見出し画像

食品ロス削減に正解はあるのだろうか?【フードドライブ活動その1】

みなさん、こんにちは!😊
フードバンクポータル構想
コンソーシアムのPRチームの
小林 千夏(こばやし ちか)と申します!


日本は食品ロス世界一の国なんです😓

出典:2013年「FAOSTAT ”Food balance sheets” 産作物統計(普通作物・飼料作物・工芸農作物)」WFP


日本は食品ロス世界一の国であることを、
みなさんはご存知でしょうか?
日本で廃棄される食品の、
約65%は家庭から出ているのです。


私たちは、みなさんでチカラを合わせて
「捨てずにあげる」ことで、
持続可能な社会をつくることを目指します。

フードバンクポータル構想



今回、岩手県遠野市宮守町にある
「サンQふる郷市場」にて、宮守川上流生産組合さん主催の
フリーマーケット「サンQ手しごとマルシェ」
お邪魔させていただきフードドライブの活動を行いましたので、
そのご報告になります。

ご家庭で眠っている食材を大募集! 🙏

地域の方にチラシを配ってもらいました!

ところで、皆さん!
「フードドライブ」という言葉をご存知ですか?

フードドライブとは?
家庭で余っている食品を集めて、食品を必要としている地域のフードバンクの支援団体、子ども食堂、福祉施設等に寄付する活動のことです。

当日の様子 📝


今回初めての会場でのフードドライブでしたが、
地域の皆さんにたくさんの食材寄付をして頂きました。

食品の受け取りの様子
寄付いただいた食品の一部

参加者の声 👥

意外と家にある食品を見てみると賞味期限が近いものが多いことに気づきました。でも、このままだと食べずに置いてたと思うから誰かが食べてくれるなら嬉しい。

実際に困っている人が使えるようになったら良いなと思いました。

夏になると決まった野菜がたくさん採れるけど、家族だけでは食べきれないことも。異なる野菜を育てている農家同士を探せたらいいな。

当日のメシェア体験会のブース

あなたも出来ることから、

一緒にはじめてみませんか? 🙋‍♀️

私が所属しているボランティア団体
「NPO法人ダイバーシティワールド」では
食品ロス削減に向けた情報発信をしています。
インスタグラムをご覧いただけると嬉しいです。

インスタグラムのフォローをお願いします。🙇‍♀️

インスタグラムはこちらから 📱



NPO法人ダイバーシティワールドが
どんな活動をしているのか、
もっと詳しく知りたい方は、
下記のページをご覧ください!

フードバンクポータル構想はこちらから 🍅


宮守川上流生産組合さん、サンQふる郷市場さん、
素敵なイベントにお邪魔させていただきありがとうございました!

サンQ手しごとマルシェ
主催:宮守川上流生産組合
出店:NPO法人ダイバーシティワールド

PR担当:小林

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?