見出し画像

ココナッツミルクはこー来なくっちゃ!

3連休が終わってしまう〜。。。いかにして(さほど金をかけず)最大限連休を楽しむか、色々考えた挙句の木曜夜からホテルステイで岩盤浴、土曜日は一日中ボルダリング、本日は雨なので家でまったり…と言うコースです。

そろそろ蒸しパンも飽きてきたので、ひさびさにメトレフランセの出番。


ウチの重宝キッチンツール

インディカ米を炊く時はこれに限るね。

なんかxでタイ米とレトルトカレーを炊飯器にぶち込んだらビリヤニが爆誕したって言うのを読んで、思いついたんだ。インディカ米はともかく残念ながらレトルトカレーが無かった。うーんどうしよう。

バスマティライス150g
さんま缶詰一缶
ちくわ一本輪切り
ミックスナッツ、ティースプーン5杯
バター大さじ1強
生姜パウダー適当
黒胡椒適当
ココナッツミルク小さいの1パック250mlだったかな?
塩入れるのを忘れてたわ。えび塩入れたかった…

レンジ600ワット5分半
150ワットで6分チン
蒸らしてサクッと混ぜる
ナッツはここで混ぜた


ナシ レマを参考に

なんでもマレーシアにはナシ レマという料理があるそうだ。
検索して今知ったんだけどね。
ココナッツミルクでご飯を炊いて、魚とナッツと生野菜を添えて、辛いソースをかけて混ぜて食べる。ウン、それ絶対美味いやつだよね。

本来は食べる時に混ぜて好みの味に仕立てて楽しむんだろうけど、平日職場のランチにするんで、ナッツ以外全部入れて炊いた。冷凍しといて前日解凍するよ。
辛いソースは調達して来よう。レンチンして食べたら美味しいだろうか、どうだろうか。カレー粉が何故か職場に常備してあるので、とりあえずあれを使うのも手かも知れない。野菜成分として、冷凍のインゲンとかも入れたら良かったかな。次回また作るかも知れないので自分用メモ。