見出し画像

Florilège

1.レストラン紹介

今回は東京、麻布台ヒルズに移転した有名店、『Florilège』さんのレビューです。

こちらのお店は、ミシュラン二つ星並びに、地球環境や倫理にも配慮したお店として選出されるグリーンスターも獲得しており、更にはAsia’s 50 Best Restaurantsや、The World's 50 Best Restaurantsにもランクインしたりと、レストランが好きな方であれば世界的に見ても知らない人はいない程の、日本が世界に誇る最先端な現代フレンチの予約困難店です。

様々な賞がゲストを出迎えています。
お店のテーマは『プラントベース』

2.シェフ紹介

料理をしている川手寛康シェフ

シェフの川手寛康さんは1978年生まれの東京都出身。高校卒業後は2000年「恵比寿QEDクラブ」「OHARA ET CIE 」を経て、02年より西麻布「LE BOURGUIGNON」にて菊地美升シェフに師事。04年よりスーシェフに就任。06年渡仏し、モンペリエ「Jardin des Sens Restaurant」にて研鑽を積み、07年帰国後、白金台「Quintessence」にてスーシェフを務め、09年に独立し、Florilègeをオープンさせました。

3.外観と内装

グレーを基調としたシックな内装に、
暖かい光が灯る受付
時間が来ると扉が開きます。
1つの大きなテーブルをゲスト全員と囲む
シェフが構想を温めてきた
"ターブルドットスタイル"
テーブル席もいくつかありました。

4.メニュー構成

コースはランチだと¥10,000、¥20,000の2種、ディナーは20,000のコースのみです。麻布台ヒルズ内で、ミシュラン二つ星、という事を加味するとリーズナブルに感じます。
今回はランチで¥20,000のコースを頂きました。

台湾茶2種
東方美人(A)と甘芳金心を頂きました。
南瓜 さつまいも
南瓜 さつまいも
豆乳
根セロリ
茄子
パン2種(全粒粉、酒粕) おからのバター
舞茸
鰻 付け合わせの海藻サラダ
兼ね合い
(鹿肉)
マスカット
ミニャルディーズ4種
コースの最後にメニューを頂きました。

5.レビュー

移転後も世界中から注目され続けているその人気は衰える事を知らず、ゲストの殆どが海外の方でした。
以前はキッチンを囲むような、コの字のカウンターテーブルでしたが、移転後はフルオープンキッチンの前に、1つの大きなテーブルがあり、それをゲスト全員で囲むように座るターブルドットスタイルになっていました。ゲスト同士、そしてゲストとキッチンの距離感が近く、様々な言語が飛び交い、その中で同じ美味しい物を頂く、BGMもアップテンポで楽しい雰囲気でした。

料理はサスティナビリティの観点からプラントベースを謳うだけあり、肉や魚介、バター等は多用せずに、野菜やお茶のエキスをソースやオイルにし、使用する事でヘルシー且つ、素材本来の香りや鮮やかな色も楽しめました。
プラントベースといっても物足りない事は無く、とても満たされました。
見た目はシンプルな物が多いですが、説明を聞くと見えない部分の随所に複雑な工夫が施され、それらを前面に押し出さない所に日本の奥ゆかしさを感じます。どれも美味しく、食材の合わせ方も斬新で面白かったです。

魅せ方や在り方、常に最先端でありながらも、探求し続け、人気を維持する熱量に感銘を受けました。

6.満足度

総合評価       ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 4.7

料理・味       ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
空間・雰囲気 ⭐️⭐️⭐️⭐️
独創性          ⭐️⭐️⭐️⭐️
サービス       ⭐️⭐️⭐️⭐️
コスパ          ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

7.情報

『Florilège』

📍東京都港区虎ノ門5-10-7 麻布台ヒルズ ガーデンプラザD 2階

🚃 神谷町駅より徒歩5分

🕒 12:00〜15:00
      18:00〜22:00

💴 ☀️¥10,000〜29,999
    🌙¥20,000〜39,999

8.ご挨拶

最後まで見て頂き、ありがとうございました。Instagramでも投稿しているので、もしよかったらそちらも見て頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?