見出し画像

千葉県市川市「はるちゃん食堂」を訪問しました

こんにちは!

先日、千葉県市川市の「はるちゃん食堂」というお店を訪問しました。フードリボン活動の実施を前向きに検討してらっしゃるとの連絡があり、市役所の職員さんも同行して、活動の趣旨や取り組み方について、お伝えしました。

オーナーの金子さんは、これまでも子ども食堂への弁当手配などで関わられたことがあり、ご自身も子育てをされていることから、子どもたちの食の環境について、とても強い思いを持たれてらっしゃいました。

実施する時間帯や提供するメニューなど、細かな点もその場ですり合わせを行いまして、参加を決めてくださりました。

お店の情報はこちらです。

喜多の恵みはるちゃん食堂
〒 272-0034
千葉県市川市市川1-23-26マンション市川106
定休日: 不定休
営業時間: 11時30分〜19時
フードリボン利用実施時間: 検討中
フードリボン利用年齢: 小学生まで
https://www.instagram.com/haruchanshokudo/

市川市内ではこちらで10ヶ所目にになります。

4月から1店舗目が参加して、年内に10ヶ所になりました。目標は市内に40ヶ所ある小学校区それぞれに、最低1ヶ所ずつフードリボン店がある状態を、2025年終了時までに作ることです。

スタートダッシュの年としてはまずまずかと思いますが、課題もたくさん残されています。さらに頑張っていきます。

また、全体の参加店舗も148ヶ所になりました。

大変ありがたいです。

徐々にこれからも、思いの輪が広がっていきますように、励みます。

今日は以上です。

いつも、誠にありがとうございます!

 

フードリボンプロジェクトのサポーター会員として、子どもたちの食のセーフティネットを共に作りませんか?

私たちは、「全ての子どもたちが毎日の食事を安心して食べられるように」というビジョンのもと、飲食店と連携して子どもたちへの食事提供を支援しています。これまで、42,000食以上の食事が子どもたちに届けられました。

しかし、まだまだ多くの子どもたちが私たちのサポートを必要としています。そこで、フードリボンプロジェクトのサポーター会員としてのご支援を募っています。寄付はどんな小さな額でも大きな意味を持ちます。

地域社会をより良い場所にするために、ぜひ力を貸してください。

https://congrant.com/project/longspoon/4990

それでは、100年先の未来へ!

善意の循環で、子どもたちの「今日の一食」を!

これからもよろしくお願いします😊

 

 

———————————

フードリボンプロジェクトご支援企業

———————————

 

「冠スポンサー」

一般財団法人日本寄付財団 様

人間力大學 様

 

「ご支援企業・団体」

SDGsジャパンスカラシップ岩佐賞 様

株式会社アイオプト 様

株式会社ユニクル 様

株式会社アジアビジネストラスト 様

株式会社廣洋社 様

株式会社シンプルタスク 様

AIC株式会社 様

一般社団法人健幸美食協会 様

STYLEY 様

株式会社D研究所 様

株式会社Shiney Solutions 様

一般社団法人You-Do協会 様

株式会社リベラルラボ 様

NPO法人ASHINAGAプロジェクト 様

グローバルビジネスソリューション株式会社 様

チャイハナ 様

株式会社エミュークエスト 様

 

「その他協力企業」

合同会社MACORURU 様

株式会社Smile Heart 様

株式会社コムネット 様

わちゃわちゃパッカーン合同会社 様

ぐるっとママ 様

コングラント 様

PR TIMES 様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?