見出し画像

デンマークで出会った少女は「卒業したらとりあえず何もしないの」と言っていた


どうもJadeです😎

このブログを書くにあたって語尾をどうするか迷ったけど、基本タメ口調で書いていきます。
語尾が「ですます」だと堅苦しさに歯止めがきかなくなりそうなんで、友達口調で書いていきたい…です☻

***

そんなわけで、デンマークに行った時の話を少し。
私は高校卒業後に半年とちょっとデンマークに行ってた時期があったのよ。

半年間デンマークの学校行って、一ヶ月くらい色んなところを転々としてた。
その転々としている間に仲良くなったデンマーク人の女の子がいて、
その子が高校卒業パーティーを家でするからって、パーティーに招待されたん。

もちろんお呼ばれして、女の子の家にお邪魔しました。
家は広くて、その女の子の家族や親戚が集まっていて、
みんなで飲み食いして、たくさん喋って。

で、しばらく経ったあと、
女の子の親戚っぽいおばさんが女の子に聞いたのよ。
「高校卒業したら何するの?」って。

そしたら女の子は
「とりあえず何もしないわ。しばらくはのんびりするの」
って言ったんです。

そしたら親戚の叔母様は
「あら〜!それはいいわね!」
って。

もうそれが結構衝撃的で。

日本でいうと高校卒業したら、
就職か大学か専門学校か浪人か…。
まあいろいろあるけど、ここでは「何もしない」が選択肢にあるのかと。

そんで親戚のおばちゃんは即答で
「いいわね!」と答えるのかと。

だって日本だと、
何もしないとニートとかプー太郎とかマイナスにとらわれることが多い。

でも、
高校卒業してすぐ大学行って就職して…っていうのも、少し慌ただしい気がする。

日本がダメとか、海外の方がいいとかじゃなくて。

なんというか、
堂々と言える「何もしない」っていう選択肢があるのがいいな〜って思ったのよ。

「何もしない」時間から
自分が何を好きなのか、何をしたいのかを見つけているのかな。

船出に例えると、

ただ船出してがむしゃらに漕いで進んでいると、
ふとした時に自分がどこに向かっているのか、
何で船を漕いでいるのか分からなくなるかもしれん。

でも一旦海図を見て、コンパスを見て、波を見て、風を見て、
進む方向を確認してから船出するのとでは、
やっぱり違う船旅になるんじゃないかな〜

なんて思った出来事でした。

ps.
ちなみにデンマークや北欧は「フォルケホイスコーレン」っていう自分探しができるが学校みたいな場所もある。こういうのがデンマークが幸せな国って言われている所以なのかなって思ったり。


ーーーーーーーーーーーー

本拠地はインスタ😎
健康ネタについて紹介しています→ココ
見に来てねん

ご質問がありましたらDMからどぞ🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?