自炊は塩味が9割

どうも自炊王です。塩味は「えんみ」と読む自炊王です。
物心ついた頃には料理を手伝い、料理と心を通わせてきました。
スパイスからカレーを作る実績も高校1年生で解除しています。18歳の誕生日には包丁を研ぐための砥石をプレゼントにねだっています。

そんな非の打ち所がない自炊王の私が、春からの新生活で自炊を始めようとしている皆さんに、誰も教えてくれない最重要ポイントをお教えします。

みなさんはこれから色々なレシピをみて自炊を始めるでしょう。しかし段々と慣れてくると自分でレシピを考案したくなる。
そんなときにこんなケースに遭遇するはずです。

「なんかひと味足りないなあ」

こんな状況に陥っても慌てることなかれ。まずひと味足りないことに気づいてる時点でセンス抜群。

ひと味足りない、とか味がぼやけてる、だとか、よくわからないけど何かが足りないことってありますよね。
そういうときは100%塩味(えんみ)が足りていません。断言できます。

甘みかな、うまみかな、と迷走して砂糖やら味の素やらをドバドバいれるのはやめましょう。思春期の眉毛みたいに、いつまで経ってもバランスは良くなりません。
黙って塩を入れてください。さすればそなたは報われる。

冒頭でスパイスカレーの話をしましたが、スパイスカレーについても同様です。なにか足りないときはスパイスではなく塩を足してください。一気に味の輪郭が明瞭になり、美味しくなります。

使う塩は何を使ったって構わない。
塩をあたり几帳面するも良し。
みんなも試してみてね^^

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートされると税金とかめんどいっす