見出し画像

イギリスのお菓子作ってみた!〜ロックケーキ〜

『BRITISH HOME BAKINGーおうちでつくるイギリス菓子ー』をもとに、お菓子を作っています。今回は、Rock Cakes (ロックケーキ)を作りました。

「ロック」にならなかった。

名前の通り、写真を見てもゴツゴツしたクッキーなのに、私が作ったのは丸くてクッキーがスコーンのように膨らんだ形になりました。本にはスプーンですくって、クッキングシートにのせるように書かれていました。でも、最後に生地をまとめるとき、粉っぽいところが残っていたので、牛乳を入れながら手でまとめました。生地を分けるときも手で丸めたので、コロコロになりました。写真みたいな「ロック」な感じのはなりませんでしたが、味に大した違いはないと思います。

家族に好評!

年末年始の休暇で家族とそろって食事をしたときに、テーブルに出しておきました。食事の用意ができる前にお腹がすいた弟が一つ取って食べていました。

「これおいしい!」

と笑って言っていました。もっと食べれば?と言うと、おいしいから止まらなくなると言っていました。

私も今回のお菓子は、とても良い出来だったと思います。前に作ったものも、おいしかったのですが、日本では普段食べない味でした。でも、ロックケーキはクッキーみたいな、ビスケットみたいな食感だけど、スパイスが効いていて、甘くないのにおいしいのです。小さい子どもにはウケないと思いますが、大人のおやつには良いと思います。

休暇中にもう一つくらい作りたいです。

サポートしていただけたら、本当にうれしいです!いただいたお金は、まだ始めたばかりのライティングの勉強をするために使いたいと思っています。そして、ここでより質のよいものをお届けできるよう頑張ります。