見出し画像

イギリスのお菓子作ってみた!〜マーマレードティーブレッド〜

前回からお菓子作りに使っている本、『BRITISH HOME BAKINGーおうちでつくるイギリス菓子ー』。今回は、Marmalade Tea Bread (マーマレードティーブレッド)を作りました。

重曹を代わりに。

まだあると思っていたベーキングパウダーが、小さじ1杯分しかありませんでした。そもそも今回このお菓子を選んだのは、買い足すのはマーマレードとジンジャーパウダーだけだと思っていたからです。マーマレードは砂糖の入っていないよいものを、残ったら他の食べ物にも使えるし、ジンジャーパウダーもそうです。だから、ベーキングパウダーがないというのは、予想外でした。

すでに材料をすでに計り終えていたので、作ってしまおうと、重曹を使いました。きっと同じような働きをするだろうと思いました。実際、膨らまないこともなかったし、膨らみすぎることもありませんでした。

画像1

バターは必須!

あんなにたっぷりバターを入れたのに、イギリス人は、このケーキにバターをぬって食べるのだと、本に書いてありました。「まさか!」と思ったけど、実際に食べてみると、甘くもないし、マーマレードの味もジンジャーの味も強くありませんでした。ただ、ちょっとそういう香りがするという感じです。だからバターをぬって、食べてみました。

なんととってもおいしかったです。バターをぬることで、コクが出ておいしかったのです。私はパウンドケーキのつもりでこの「お菓子」を焼きましたが、名前の通り「パン」なのだなと思いました。

甘くない。

この本を使って、2回お菓子を作ってみて、イギリスのお菓子はそんなに甘くないのではないかと思いました。まだプディングとか作っていないのでわからないけど、たくさんバターや砂糖を使っているのに、甘〜いという感じはしません。むしろ、甘いお菓子には、どれだけ砂糖が入っているのだろうと思ってしまいました。まだまだ作りたいと思います。

サポートしていただけたら、本当にうれしいです!いただいたお金は、まだ始めたばかりのライティングの勉強をするために使いたいと思っています。そして、ここでより質のよいものをお届けできるよう頑張ります。