見出し画像

ととのう #2

ちゃんゆみです。

一昨日、初めてサウナで「ととのう」ことをしたわけですが、ずっと家にいても気持ちが下がるだけだと思い、またサウナへ行ってみることに。


前回と同じサウナへ

画像1


今日もムーミンとそのお友達が出迎えてくれた。

画像2



サウナ前に

せっかくサウナに行くのだからより燃焼させやすくするため、家から駅方面までサイクリングしてから向かうことにした。

距離は5kmほどで、時間にしたら30分くらい。

ちょっと汗をかく感じが心地いい。


ととのうメニュー

今日は、こんなメニューにした。

サウナ 5分
   ↓
水風呂 30秒
   ↓
休憩 5分

こちらを2回繰り返して、3回目は正規の時間の倍にしてみた。


入り口に、入り方の案内板があるのもありがたい。

同じ作家さんは本も出しているよう。


気づいたこと

1セット目:普通のサウナ(イズネスサウナ)へ気合を入れに。中高温のサウナで、ハーブが焚かれているので5分いるだけで汗がたらたらと流れる。その後、足まで水風呂に浸かると体がひんやりしていい。

2セット目:気分を変えてフィンランド式のサウナへ。低温多湿なのと1セット目が熱いところだったから5分ほどではあまり汗をかかなくなってきた。体が慣れてきたのかもしれない。(次は、もう少し時間を伸ばしてもいいかな…)

3セット目:最後は普通のサウナで10分汗をかいた。テレビでドラマが見れたのでどうにか入れた。ほんと「無」になって、ごちゃごちゃと考えていたことがどうでもよくなる。体が熱いから水風呂に浸かるのが気持ちよくて、肩までは浸かれないけど、腰は入れるようになってきた。
そんな状態で休憩すると始めは頭がぼーっとしてるけど、徐々に頭で考えられるようになるまで回復してくる。

休憩するとはじめは心臓の鼓動が強くなってるから、「生きてる!」って感じがする。
地に足がついたような、そんな感じ。

なんか心地いいのだ。


思いついたこと

すっきりした頭では今回も色々と思いついた。

【 料理 】

・様々なジャンルの料理を作れるようになる
→パティスリーもガチで作れなくても、ちょっとしたものが作れたらとてもいい
・興味があるお店に回ってみる →パティスリーも見てみる
・いつかやりたいと思った夢を膨らませていく


【 自分のこと 】

・週2、3のペースでサイクリング、ウォーキングを続ける
→🚴‍♀️5km〜20km、🚶‍♀️3km〜
・筋トレを続ける
・定期的にフェイシャルのパックをやる
・サウナ、カフェ、本…自分のリズムやテンションを整えることを定期的にする


無理なく自分のペースで続けていこう。


終わり

サウナに通って、頭の中を整理できるのはとてもいい。それ以前に、ずっと体が暖かくなるのがいい。(寒さでストレスを感じやすいので)

会員になったことだし、定期的に通っていこう。
(遅くまでやってるから、仕事終わりにサウナ行ってからまた仕事に向かうのもいいかも。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?