見出し画像

「えりぞーきっちん」で紹介されていたサバ缶カレーを作ってみた!

毎日の料理で何が一番大変かというと、それは献立を考えること。レシピは探せばたくさんあるけれど、探せば探すだけ出てくるレシピの中で何を作ろうか迷ってしまうんです。

手間暇かかりすぎるのは面倒だし、新しく調味料を買い足すのも使い切れるか心配になる。なにより家にある食材を余らないよう効率的に使いたいですよね。そんなとき、頼りにしているのがWEリーグ AC長野パルセイロ・レディース所属、成田恵理選手が運営しているYouTubeチャンネル「えりぞーきっちん」です。

もともとTwitter(@erizooookitchen)とインスタグラム(erizooookitchen)でその日のメニューを紹介していましたが、2月にYoutubeチャンネルが始まりました。やっぱり動画だとわかりやすいので、紹介された料理を作ってみることにしました。

「女子サッカー選手が紹介しているレシピを作ってみる!」が優先順位の最初にくるから、月に何日かは献立を考える悩みが減りました。食べたい料理があったらまずそれを作ってみる。その時に余った食材があれば、それを使ったレシピを探して使い切るようにします。

3種のスパイスだけで作る本格サバ缶カレー

今回作ったのは、サバ缶カレーです。

実は毎日食べても飽きないくらいカレーが大好きなんです。しかも最近は肉ばかり食べていたので、そろそろ魚が食べたかった。

事前の準備

「新しく調味料を買い足すと使い切れるか心配」と書いたばかりですが、ターメリック、クミン、コリアンダーを買いました笑。使い切れずに残った同じシリーズのスパイスがあるけど、今度はしっかり使い切ろうと思う。

そして、動画でも使っていたフードプロセッサー(商品名:ぶんぶんチョッパー)を購入。時短になるしまな板も汚れなくていいんだけど、ぶんぶんしながら野菜を切るのが面白いです。

さらに、写真を撮って、noteやSNSに載せる用にお皿とランチョンマットを購入。カレーの単価が上がる笑。

実際の料理

・レシピでは玉ねぎ3個となっていますが、多そうだなと思って2個にしました。
・玉ねぎが茶色くなるまで炒めるのですが、そこまで待てなかった笑。
・サバ缶にも入っていそうなので、塩は使いませんでした。

出来上がり

ターメリックライスが余ってたし美味しかったので2週連続で作っちゃいました!

1回目
2回目

動画では長野県木島平産のお米を使っていました。成田選手がマイナビ仙台レディースに所属していた時は、宮城の海産物を使った料理がよく出てきました。ご当地の食材を使っていることも魅力のひとつです。

ゲスト選手(今回は肝付萌選手)とのやりとりなど見ていて面白いので、動画を見るだけでも面白いのでオススメですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?