見出し画像

私の中の不等号

こんばんは。今日は寒いかと思ってヒートテックを着てきたのだがさほど暑くなく逆に汗をかいてしまった。やはりこの頃の温度の自己調節は難しいし苦手だ。

ここ数日SNSやメディアで見ない単語はないぐらいよく「地震」というら単語がいたるところに点在している。さすがにこんなに頻繁に続けば話題にはなるだろう。昔から地震雷火事親父と言わているようにこの国は非常に地震大国であり自然災害が多いが故地震を最も恐れるべきものとして認知されていたりする。もちろん皆がという訳ではないが。こう地震が多い今SNSでは「いよいよ大地震か?」「本当に怖い」「今から備えるべき」などと書かれていた。私は何度も聞いたことがある言葉だと思い他人事のようにクールを装いアップルティーを啜っていたが内心ガタブルしていた。


決して今の現状を軽んじている訳ではない。確かに怖い。いつ訪れるかも分からない大きな災害。怖いに決まってる。だが私はあまり深く考えないようにしている。それは私が抑うつ神経症だからだ。

私は人より不安を感じやすくそれを制御することができない。分かりやすくいうとちょっと今一瞬左胸が痛かったな、と思った瞬間なにか大きな病気ではないかと思い病院で受診して貰わないと気が済まない。他の人があまり気にしないような変化でも"大きな病気=死"と私の中で法則ができているのだ。かれこれここ半年で何も異常ありませんと循環器科3回、皮膚科3回、呼吸器科2回、耳鼻科3回行き診断された。

なので私はメンタルクリニックで不安への回避方法はカウンセリングで模索している。こういう行動は避けた方がいいなどカウンセラーと話し合って心のお約束を決めている。そこで私が回避する1つの行動は「いつなるか分からないもののことは考えない」が含まれている。それ即ち上記で書いた「地震」だ。もちろん備えあれば憂いなし、備えれば備えるだけ生存率は上がるだろう。しかし私は悪い方向にしかか考えられず1度考え始めると止まらなくなり泣き始め泣き終わるまで思考は止まらないのだ。このようなことが多く続くと生きる気力か失せるため、私にとっては災害よりも早く天に行く確率が高い。なので私の中では精神命地震雷火事親父の順番で恐怖度が構成されている。今の私には「未来のこと」より「今を生きられるか」に精一杯だからだ。みんなにはしっかりと備えをして欲しい。そして失われても良い命はないので自分の命を大事に生きて欲しい。


なぜ不安を思い起こすことをわざわざ書くのかと思っている人がいるのではないだろうか?それは…

今私はとても不安がっているからだ!!!!!文字にすることで少しでも自分の状態を!!客観的に見ることができ!!!そして冷静になれる!!!!素晴らしい!!!!!

という訳である。なので私は今日も早く寝れそうにない。皆さんが眠るのを心の中で見守っていよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?