見出し画像

考えは堂々巡りするもの

「ああ!考えがまとまらなーい!イライラするぅ!!」

こんなことでお悩みですか?今回はこのテーマでお話ししていきたいと思います。

考えが堂々巡りして答えが出ないことは、経営者だけでなく様々な方が経験します。

「これ」を考えていたら、「それ」が必要なことがわかって、でも、「あれ」が最初に必要だな。で結局「これ」が進まない。

で、「ああ!考えがまとまらなーい!イライラするぅ!!」にたどり着いて結局前に進むことができません。
でもそれは自然なんです。言うなれば当然。必然。ということです。
少し抽象的なので深掘りしていきます。

堂々巡りはちゃんとしている証拠

新しいことに挑戦するとき人はたくさんの”情報”を頭の中に入れます。
これはすなわち、今までの自分では処理ができないほどの情報過多になります。そして堂々巡りが始まります。

なので堂々巡りが始まったら
【堂々巡り・混乱状態】 === 【ちゃんとしている証拠】
という風に考えましょう。

実際私が堂々巡りしていた

起業前まさにこの状態は私そのものでした。
ビジネスモデルも、計画も何も考えていなかったたね
”考えたくても何を考えていいのかわからない”そんな日々を過ごしていました。
頭の中がこんがらがって、1時間考え込んでも答えは出ずに「まぁ明日も仕事だから寝なきゃな…」と言って後回しになっていました。

何日も何日も考えても答えが出なくて

「このまま何もできないんじゃないか?」
「一生このままなのかも…」

などと本気で考えていました。
ですがある時ふっと答えが出てきて今の現状になりました。

堂々巡りは脳が情報を処理している時間である

人間の頭はコンピューターではありません。
当然、感情の浮き沈みによって処理速度が変わってきてしまします。

ここで言いたいのは
「堂々巡りは決して無駄なことではない。」ということです。
頑張って新しいページを開こうとしている状態なので、コンピューターが遅い時などと同様に気長に待ちましょう。


今回は少し短いですが、以上になります。




よろしければサポートお願いします!みんなが気軽に使えるシステム開発に使用させていただきます♪