見出し画像

ひとり好きのさみしがり屋。

お読みになっていただき、ありがとうございます。
今回は「ひとり好きのさみしがり屋」というテーマでのお話をさせていただきます。

「みんなと一緒にいると安心するけど、気づかれしてしまう」
「大勢でワイワイ楽しむことが出来ない」
「ひとりの時間が好き。だけど、誰かと一緒に過ごしている友人がうらやましい」

こんなことを考える人はいませんか?

まさに私(筆者)がその典型です。笑

人ごみや大勢の飲み会とかが、本当に苦手で息苦しくなってしまうのです。
じゃあ、その時にどのような状態(気持ち)になってしまうかというと、

①人ごみにいる時
・人の目が過剰に気になる。目がキョロキョロしてしまい、不必要に誰かと目が合って疲れる。
・歩くときに人をよけたり、イレギュラーな動きをすることでヘトヘト。
・ざわざわとざわつく音や人の声が思考を占拠してしまい、何も考えられなくなる。ただただここを抜け出したいと考えてしまう。

②大勢の飲み会
・がやがやしてる周りのテンションに合わせたり、ついていくのが疲れる。
・相手の声が聞き取れず、耳に過剰に集中しなくてはいけなかったり、目線をちゃんと合わせなくてはいけないなど、五感をフル活用しなくてはいけないことに疲れる。
・大勢と言えども、全員と話せるわけでもなく数人が限度。薄いコミュニケーションで終わってしまう。
・一人一人と話せる時間が限られてしまい、周囲を気にしながらの話に終始してしまう。なるべく色んな人と話さなくてはいけないような感覚で、疲れる。

つらつらと書いてきましたが、書きながら「疲れる」という言葉を連呼していた自分に気づきました。

そう、人が大勢いる環境は「疲れる」のです。

ここに共感できる人、できない人の違いとは何なのでしょうか?

上記のシチュエーションからなぜ疲れるのかと考えると、

・過剰に意識してしまうこと(強制的に五感がフル稼働してしまう)
・強迫観念(~しなければならない)のような気持ちになる
・集中できない辛さ(ある意味マルチタスクになっている)

こんな原因が考えられました。

逆に、大勢の環境で疲れない人がどのような状態なのかを逆説的に考えると

・周りを過剰に意識せず割り切って考えられる
・常識にとらわれない考え方をしている
・マルチタスクでもスイッチを切り替えて対応できる

と、こんなところでしょうか。

同じ人間でも、その人の特性が違うだけでこんなにも思考や感じ方が真逆だったりするのは驚きです。
でも、それだけ人間は十人十色・百人百色であるということ。それも多様性だということです。

しかし、このように相容れない関係の両者(大勢が苦手な人、得意な人)が混じ合うことはできないのか?というと、そういうわけではありません。

今日のテーマ「ひとり好きのさみしがり屋」のように、私(大勢が苦手)のような人間でも大勢を求めることはあるのです。
そこで重要なのが「環境」や「適度な制限」です。

私の場合は、ひとりが絶対に好きというよりかは、「ひとり時間」は欲しいというタイプです。(もちろんその人によって感じ方は違いますが)

ひとり時間を確保しながら、誰かと一緒に過ごす時間も欲しい。その時はたまに大勢の環境に顔を出すぐらいなら可能です。
でも、だらだらを2時間3時間過ごし、その後は2次会という流れは最低最悪です。(注:あくまで私の場合です💦)

そこで、ちょうどいいと思えるのが「多くても3~4名」という人数で会ったり話したりする環境。

この人数だと、
・ひとりではないという安心感
・相手の話をじっくり聴けて、自分の話もちゃんと聴いてもらえる
というメリット
を得ることが出来ます。

つまり、自分にとっても、相手にとっても満足度の高い時間(空間)を過ごせることが出来るのです。

大勢でワイワイすることが好きな人には分からない感覚かというと、決してそうではないと思います。

結局のところ、人は「自分の話を聴いてもらいたい」生き物なんです。
自分の話をちゃんと聴いてもらえるからこそ、満たされる。
自分が満たされると、今度は他の人の話を聴いてあげられる余裕が生まれます。

これは決してひとりでは満たされきれないし、大勢の環境でも満たされにくいものです。

だからこそ、「3~4人」がお互いを満たし合える最善の環境だと実感しています。

今日はそんなお話でした。
この感覚を共有できる人がいると、とても嬉しいです😊
言葉では言い表せられない「感覚」で繋がること。多様性が重んじられ、大きく変化している現代だからこそ大切にしていきたいですね👍

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


こちらのnoteでは、あなたのご意見、感想をコメントやレターでお待ちしております☘

○提供しているサービス
「自分を誇れる個人をつくる」サービス提供しています🌳
無料カウンセリングはこちらより
https://forms.gle/iVN82bLKzqo1pLNR8

Stand.fmにてラジオもやっています📻→https://stand.fm/channels/6185014a3db982af521ac124

〇X(旧Twitter)
https://twitter.com/kirinkirin5713

みなさんと繋がれることを楽しみにしております🍀




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?