見出し画像

こころのサードプレイス

あなたは「サードプレイス」を持っていますか?

家庭でもない、職場でもない、第3の居場所。
※サードプレイスの説明については、こちらの記事にまとめております

それは、カフェだったり、居酒屋だったり、図書館だったり、
人によって様々です。

最近はオンラインサロンやSNSをサードプレイスとして持たれている方も多いのではないでしょうか。

でも、なかなか輪の中に入っていきにくい

そう思っている人もいると思います。

そもそも既に出来上がっている、メンバー同士で盛り上がっているところに
急に入るのは気が引けてしまう人もいると思います。

全員とは言わなくとも、最初は緊張と不安でいっぱいな方も多いのではないでしょうか?

私なんかその典型です💦

HSP気質があり、本当に小さなことでクヨクヨしてしまいます。
打たれ弱さは天下一品で、ガラスのハートならぬ「ティッシュのハート」です。
(解説:ふにゃふにゃで繊細であり、着火するとすぐに燃え散ってしまうほどに、弱い。。。という意味)

だからこそ、熱量の高い輪に入ることなんてハードルが高すぎるのですっ!
(もちろん、どこも熱量が高いとは限りません。それだけ意を決する必要があるという気持ちの表れです💦)

しかも、大勢でいる環境の中で自分が自分らしくいられる自信なんて
微塵もありません。

プライベートでも話がちゃんと出来る人数は、せいぜい3,4人が限度。
大勢の輪に中に入ったら、ひとたまりもありません。

そんな自分が理想(望むもの)とするのは、少人数であること。
大きな集まりは安心するけど、自分らしくいられる少人数の時間が欲しい。

つまり、私の理想とするサードプレイスは
・少人数制
・分散型
・コミュニティー

という条件が満たされるところ。

という結論に至りました。

これが実現し、気の合う仲間とありのままの自分として繋がりたい。
本気でそう思っています。

そして、
自分と同じような思いをしている人が参加できる居場所をつくりたい。
これが私の正直な夢です。

「夢は期限を設けることで「予定」になる」

という言葉があります。

だから、その、、、
期限を設けて、実際に作っていきたいのです!

こころのサードプレイス

そのための布石として、
「こころのサードプレイス」という音声配信を毎日発信しています。
こちらでは私のありのまま感じたことを毎日シェアしています。

さらに、
LINEオープンチャットでも「こころのサードプレイス」
を作ってみました。


これをお読みになられた方で、
少しでも共感していただいた方がいらっしゃれば
ぜひ一度足をお運びいただけると嬉しいです。

匿名でも、偽名でも参加可能ですので、参加いただいてお声掛けいただけると泣いて喜びます。

そして、もし参加いただけたのであれば何気ない話でも何でもいいです
とにかく言葉を交わしましょう。

ありのままで誰にも指図されず、自然体で会話できる空間。
それがやがて「私とあなたのサードプレイス」となったら、
こんなに嬉しいことはありません。

参加していただいた暁には、私に出来ることを今後提供しようとも考えています。

今欲しいのは「仲間」です!
一緒に作っていきましょう😊


こちらのnoteでは、
あなたのご意見、感想をコメントやレターでお待ちしております☘

〇提供しているサービス
無料相談はこちらより
https://forms.gle/iVN82bLKzqo1pLNR8

〇LINE公式(登録いただけた方には特典をご用意しております)
https://lin.ee/BQNuXJT

〇X(日々のつぶやき、お知らせ)
https://twitter.com/fujiteru57

Stand.fmにてラジオやっています📻→https://stand.fm/channels/6185014a3db982af521ac124

みなさんと繋がれることを楽しみにしております🍀

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?