画像1

#117 IQが高い•低い方の生きづらさ1/音声日記

外資系スタートアップへの挑戦
00:00 | 00:00
IQが高すぎて生きづらさを感じる方、IQが障害とまではいかないけど平均以下で生きづらさを感じる双極端の方達の生きづらさのお話です。

自分のIQは知らないですが、共感できるところはありますね。

この動画のことを話しています。


●IQが高すぎる人たちの生きづらさ
【高IQ】「社会に出たら地獄が始まった」IQ138の男性の生きづらさとは?恵まれているという決めつけが迷惑?周囲に必要なサポートを考える|#アベ... https://youtu.be/lMchDHIdF00

●IQが平均より低い人たちの生きづらさ
【境界知能】平均IQと知的障害の境界“グレーゾーン“知能を持つ男性(30) 人口の14%存在も自分も他人も気付かない‥当事者の苦しみとは|#アベ... https://youtu.be/P5grHFTApuk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?