見出し画像

投資の第一歩: 初心者が知っておくべき基本「2024年版」

こちらの内容は投資初心者が個別株を購入するにあたっての内容になります。投資は自己責任です。投資詐欺には注意しましょう。他人にお金を渡さないこと。

今回は、投資の第一歩として初心者のうちに知っておいたほうが良い内容を有料部分に書きました。この内容を読んで損を最小限にして資金を増やしましょう。まずは初心者が投資に失敗したストーリーを読んでください。何も勉強せずにするとこうなります。

初心者が投資に失敗したストーリー
俺はケンジ大学3年生だ、最近友達から株をすすめられて、SBI証券の口座を開設することにした。友達から聞いた話だと、信用取引で株を買って資産を増やすのがいいって聞いた。俺はそのとおり、口座開設時に信用取引も申し込んだ。資金は大学3年間必死に清掃のアルバイトをして貯めた100万円、全額を証券口座に入金した。俺もこれで1億円にするぞーー、損をするなんて一ミリも考えなかった。億万長者になる夢しか見ていなかった。

数日後、SBI証券から、口座開設のメールが届いた。よし、これで初の株取引が出来る、ケンジはさっそくSBI証券の株アプリを開いた。どれ買えばいいかーわかんねーなー銘柄いっぱいあるし、ケンジはY!ファイナンスという掲示板を見つけて、そこで住石ホールディングスを見つけた。掲示板内容を見てみると「ここは株価10000円超える」「青天井!」「空売りいっぱい掴まってる!」「お前らもう買えなくなるぞ」住石ホールディングスの掲示板はとても盛り上がっていた。ケンジは皆のコメントをみてここもっとあがるんだーと信じてしまった。どんな企業かも知らない、チャートがどうなっているとか何も見なかった、ただたまたまランキングにのっていて掲示板に株価があがる内容ばかり書き込まれていたのを信じた。そして住石ホールディングスの株を購入することにした。信用で株価5570円で500株購入した。信用取引では100万円入金すると3倍の300万までの資金が使えるようになるのだ。

ケンジははやく億万長者になりたかった。掲示板のみんなを信じた。しかし、億万長者の夢は10秒ももたなかった。購入した瞬間株価は下がりすぐに評価損-1万の数字がでた。まだ全然時間たってないのに一瞬で大切な1万が、ケンジはショックを受けた。だけど上がると信じもっていた。15時の株取引終値は5380円、評価損で-95,000円、1日でこんなに…ケンジはとてもショックで夜は何もやる気が起きずに株のことをずっと考えていた。明日はまた元に戻るよね、大丈夫だよね、早く朝9時00にならないかな、株のことが気になって気になってY!ファイナンスを覗いてみた、「大丈夫、明日からまだまだあがるよ」「お前ら、こんな下げで売るとかありえねーよ、」「明日はストップ高」「機関の空売りがいっぱいふってきましたね」夜も掲示板は盛り上がっていた。ケンジはそれを見て安心した。そうだよな、明日は上がるよな。

朝9時を迎えた。しかし始値は5000だった評価損を見ると28万5000円だった。もう嫌になった。そのまま株アプリを閉じて大学の講義を受けたが、全然頭に入らなった。株の取引は講義中も勿論止まることなく15時には終値4170円になっていた。ケンジは講義が終わると株を勧めてくれた友達と夜飲みにいった。「ケンジ―株はどう?俺はさ三菱商事を2024年1月に買ったんだけどずっと右肩上がりで、めっちゃ資産増えたわ、いいだろーーー」正直株の話なんてしたくなかった、28万5000円も負けたなんていいたくなかった。「あー株ね、俺も初めてさ、今800万ぐらい儲けたよ」「ケンジ始めてすぐなのにそんなに儲かったんだ。よかったなー 株は儲かるだろ?すすめてよかったー」実際は大損、株の話なんて聞きたくなかった。貯蓄から投資なんてのは全くの嘘だ。ムカついてベロンベロンになるまで酒を飲みほした。その後はフラフラしながらなんとか家にたどり着きベットに横になった。株の状況は確認しなかった。ここから悪夢が始まる。

次の朝9時、株取引が始まった。あ、あれ、どうして、株の売買がされていないの、板を見ると特という字が書いてあり、時間が経つごとに株価が下に下がっていった。どうして、こんなに下がるんだよ…ケンジはY!ファイナンスを見ることしかできなかった。「お前らもう今日は寄らないよ」「空売りめっちゃ入れたわ、買い方ざまあー」「なんでこんな株価で買うの?馬鹿だろww」昨日までは皆上がるって言っていたのに今日の掲示板は買い方に対しての非難の嵐だった。お前らあがるっていってたくせにー、騙された気分でケンジはさらにむかついた。スマホを壁に投げた。そして15時を迎え終値は3470円だった。評価損は105万になっていた。たった3日で清掃アルバイトを3年間して必死に貯めた105万を失ったと同然だった。ケンジは普通の判断が何もできなくなり、明日は上がると、何の根拠もなく思った。夜になるとSBI証券からメールが届いた。追証の発生だった。元手は100万だったの信用取引した分追証として5万円不足していることになる。なんだよこれ、まだ株売買してねーのになんなんだよ、ケンジは初心者で追証なんてのは知らなかった。おかしくなりそうだった。もちろん払える金もなく無視をした。

そして次の日も住石ホールディングスは株の売買がされずに特売り状態、株価は2770円になった。これで評価損は140万円だ。なんなんだよーあがれよーなんで下がるんだよー。元手の資金を引いても40万円も払わないといけない状態だった。追証の強制決済は明後日だ。こうなったら仕方ない、母に連絡し大学4年生の生活費としてもらう100万円を前借した。すぐに証券口座に100万円追加し、何とか追証は逃れた。あとは株価が10000円になれば、ケンジは損切なんてことは一切考えていなく株価が10000円になると未だに思っている。

あれから1か月が経った、株価はもちろん右肩下がりだった。
ケンジは毎日イライラし、大学の講義は集中できず、テストの点数もよくなかった。そして、全てを2024年4月12日の1091円で500株売却した。

223万円の損。
全てを失った。
大学もやめた。

こうして株の退場者がまた一人増えたのである。

どうだったでしょうか。一歩間違えれば、皆さんもこうなってしまうかもしれません。株をまだ始めていない初心者の方は、いやいやケンジみたいになるやついないだろーって思っている人がほとんどだと思いますが、株の売買をしている人はいくつか共感する箇所があったんじゃないでしょうか。特に株価が下がったときに、損切したくない、元の株価に戻ったら売ろう、という考えは共感が得られるはずです。

初心者が投資に失敗したストーリーはフィクションになります。
しかし、株の退場者は少なくありませんし、実際にこういう人はいます。

2024年から新NISAが始まりました。これからも多くの人が投資をしていくと思いますが、まずは投資の勉強をしましょう。お金は簡単に儲けることが出来ないということを頭の片隅に置いておきましょう。投資は簡単に儲かるという人がいますが、裏でしっかりと投資の勉強をして利益を出しています。学校のテストと同様です。俺ノー勉だよって言いながら100点取る人は家で猛勉強しています。今回は初心者向け個別株の購入方法を有料部分に書きました。損を最小限に抑えたい方は是非お読みください。

ここから先は

4,039字

¥ 100

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?