見出し画像

何もかもうまくいかない1日を送った俺と君たちは、どう生きるか。

朝起きた瞬間に異変に気付いた。

体と心がうまく働いていない。

村上春樹風に言うなら、「頭の中にレタスが詰まった感じ」。ミスチル風に言うなら、「うまく心が開けないんだ。ぎこちなくて。」

ぼうっとした頭で、ルーティンのバナナとヨーグルトを流し込み、死んだ目でyoutubeを流し見し、朝の割には、うだるような暑さに辟易しながら一歩踏み出した。

俺の愛車(チャリ)の異変に気付いた。

・・・前輪パンクしてやがる。


最悪の気分で、自転車屋まで自転車を押した。帰りにそのまま修理できるようにするためだ。

職場までは4km程度あるため、40分くらい歩きと走りを繰り返し、汗ダラダラで到着した。

そして職場では、

予想外のトラブル

に見舞われ、さらに生気を奪われた。

あの新人ちゃんに「大丈夫ですか?顔死んでますよwww」と指摘されるほどだった。俺は典型的な日本人じゃないので、素直に「大丈夫じゃない。」と返しといた。


時は過ぎ夕方。ふと、限界が来て、空き部屋で仮眠をとることにした。5分経った頃だろうか。もやもやとした夢だったが、自分が深海を彷徨う夢だった。

コンコン、ちょっといいですか?

ぼやけたあたまで、なにごとかとあたりを見渡した。ん・・・ここは地上?

副社長が、居眠り中に、なんかの案件で話しかけていた。


上の空で返事したような、してないような。多分会話はしていたとは思う。


(くそ・・・・!)

ちなみに、この(くそ・・・!)は、寝ていることがバレたことではなく、良質な睡眠中に起こされたことに対する苛立ちである。そう、俺は典型的なゆとりなのだ。

デスクに戻ると、新人ちゃんが「よく眠れましたか?www」と話しかけてきた。「あ・・うーん、うん。」と煮え切らない返事をした。


早めに仕事を切り上げ帰ることにした。さっさとチャリ屋に預けて、ネトフリでも見よう。

職場を出ようとすると、足に冷たいものが当たる。
上からかな?とみてみたが異常はない。異常があったのは、俺のバッグだった。そう、

水筒のふたが外れていて、中のものがびしょびしょになっていた。


とくにひどかったのが、3日前に買った小説だ。最悪の気分はピークだった。

そもそも、一番の原因は、アプリで出会った子とデートしたのだが、割と好感触だと思っていたのだが、「シフト分かったら連絡しますね!」と来て、ウキウキしながら待っていたら、結局連絡が来てないからだ。なんなんまじで。一生シフト調整してろ。


「あれ、源さーん!」

この世界を呪いながら歩いていると、顧客が手を振ってきた。

すぐさま営業スマイルになり、「どうもどうも」と話しかけに行った。

「いやー、パンクしちゃったんですよ。おかげで4km歩くことになっちゃいました。」

「それは、大変ですね。電車使えばいいのに。」

「いや、自転車の修理もあるし、走るのが大好きなんで、走って帰ろうと思います。それじゃ!」

50mくらい、角を曲がるまで走り続け、そこから歩き始めた。

(ああ、しんど・・・)

でも、不思議と少しだけ心は晴れやかになっていた。


チャリ屋についた。
「1時間後にできるんで、また来てください!」

よし、適当に夜飯食いながら、あとはyoutubeでも見て時間つぶす・・・


スマホの電池が切れていた。


・・・じゃあ、チョコザップに行く・・・

あそこ、スマホのQRコードないと入れないやん。


どうしょうもないので、適当にお店入って、時間つぶすしかない。

歩いていると、沖縄料理屋さんを見つけた。

play back 沖縄旅行。

ここに決めた!

どうやら、居酒屋のようだったが、飯だけでもOKになった。

ゴーヤチャンプルーとジューシーください。

そう、ジューシーはマジ上手いのだ。炊き込みご飯みたいなやつ。

しばらくすると、若い男の店員さんが戻ってきて言った。

「あー、ちょうど今ジューシーというか、ご飯もの出せないんですよ。」


なん・・だと・・・?

じゃあ、沖縄そば(半)で・・・。

昼もうどんだったので、できれば麺類は食いたくなかった。

しっとりと濡れた小説のページを、優しくめくっていると、ゴーヤチャンプルーが運ばれてきた。20分後の出来事である。

いつかの沖縄旅行の


ん、、、しょっぱい?

無理もない。普段は酒と一緒につまむものなのだから。

富士山特集的なテレビを見ながら、ちびちび食べていると、

若い男女の3人組が入ってくるなり、

「おばあちゃん!」

と叫ぶと、おばあちゃんと3人は抱き合い、再開を噛みしめていた。

おばあちゃんは涙ぐんでいた。

関係性的には、血縁ではないが特別な関係なようだ。話に花を咲かせている傍ら、サイコパスの俺はこう考えていた。

俺の沖縄そば・・・


その20分後に運ばれてきた。約束のチャリの時間はとうにすぎているが、まあ、特にいそいでいるわけでもなかったので、気にしなかった。半分の量にしては、一人前くらい入っていた気がする。

いつかの沖縄旅行の

ゆっくり食べ、会計のため若いおにいちゃんを呼ぶと、おばあちゃんが出てきた。

「ごめんなさいね、作るの遅くなっちゃって。」

「いやー、ゆっくりでなんかちょうどよかったです。」なんだそりゃ。

そして、おばあちゃんは語り始めた。

「実はね、さっき会った3人はね。大事な人の子供たちなのよ。その大事な人は、3年前に亡くなっちゃって・・・」

「ああ・・・そうだったんですね。」

若人「実は、そのなくなった方は僕と同年代で、すごい悲しかったんです。同じ年齢だからこそ、なんでこんなに早くにって・・・」

「それは、辛かったですね・・・」

ん?

え、その方めっちゃ若くね?え、子供産んでたの?え?

おばあちゃん「その子は、5人の子を女手一人で立派に育てあげてね。ほんとにすごいよ。でも、3年前に急になくなって、お葬式があったんだけど、コロナで行けなくて・・・・。だから、3年間私の心の中にずっともやもやが残っていて、、、。でも今日元気な子供たちに会えて、少しだけ胸の中が晴れた気がしたのよ・・・」

子どもたちと言っても、見た目は立派な成人だった。なんなら同世代かと思ったくらいだ。

そのあとも、おばあちゃんの本職はダンサーだったが、腰が痛くなり沖縄料理屋を始めたこと、息子もそれを手伝っていることなどの話を聞いた。

なんか、初対面の男がいろいろ自己開示されてるのも悪いので、自分も台風が来てる時期に、波照間島に旅行に行って、船酔いして20回ゲロを吐いた話をした。

そのあと、波照間島にしかない酒の話などで盛り上がった。俺は飲めないけど、価値があるから、つい買っちゃった話など。

若人「じゃあ、今回は特別にこれ差し上げます。次回もまた来てください!」

お得なクーポンだった。しかしよく見ると、

泡盛とオリオンビール

俺、どっちも飲めないんだよなあwww



月が朧げに光る帰り道。

自分の足で歩きながら、ふと思った。

ここ最近(てか、今日)の出来事、かすり傷じゃね?てか、かすってすらいなくね?


おばあちゃんのように3年間、モヤモヤした心と戦いながら生きた人。

今は亡き、女で一つで5人を立派に育て上げた、逞しい女性。

生きたかったのに、生きれなかった人もたくさんいる。

不慮の事故で悲しみのどん底に落ちたり、命を失ったり。

そう、俺の大学時代の友人のように。もしかしたら救えたかもしれない命。

痛み止めを飲んでも、消えない胸のズキズキが。
誰かの些細な優しさで、ちょっと和らいだりするんだよな。
負けるな今日も踏ん張って固めた殻で身を守ってまた諦める理由探すけど

Mrs.green apple「ケセラセラ」


思い通りならない世界を呪って過去に生きるか、思い通りにならない世界に抗って、未来を変えるか。

アラサーよ。もう答えは決まっただろう?


何もかもうまくいかない1日を送った君たちは、どう生きるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?