見出し画像

残業で死亡アフター8公務員の逆転ナイトルーティン

20時過ぎ。死んだ顔で職場を出る。

今日は職場を出るのが最後だった。

一緒だったのが、そう、あの早弁男子こと「ゆとり後輩」だった。

え、カッパは?(チャリ勢)

「雨に濡れるの気持ちいいんで。シャワーっすわ。」

こいつ、残業でイカれてやがる。

「ジム行くの?」

そう、俺たちはジム仲間なのだ。ジムは違うけど。

「いやー、行こうとは思ってるんですけど、」

うん。

「残業したじゃないですか?」

うん。

「それに、この雨じゃないですか?」

うん。

「行かないっすwwww」


「分かるわwwww」

続けて早弁は、「今日の会議やばかったっすね。」と話す。
そう、残業の諸悪の根源は、超長引いた臨時会議だ。

ある企画提案をした若手が、元々の提案を覆す提案をしたので、いろんな人が物議を醸していた。そう、公務員は変化に弱いのだ。

続けて、あまりにも非合理な案を続けて言った。なんか、当たり前のようにスルーされ流れていく会議に、右隣の人たちは怒っていた。確かに俺も、これは非エッセンシャル思考だなと思った。

でもさ、これ裏で糸引いてるの、

社長やろ。


なぜ若手が責められるのかがわからない。

だから、怒っている人達を代表して、手を挙げて発言した。俺様がオブラートにつつんで、意見してやるよ。

「蒸し返すようですみません。先ほどの提案ですが、やはり無理があるように思います。あの、多分上からの圧力で、企画内容変わっちゃったと思うんですけど......あっやべ!間違えた。(言文そのまま)」

そう、ポンコツゆとりアラサーは、思っていたことが全部口に出てしまうのだ。

「あ、地域とかからの圧力ってことですよ、はい!汗」

お堅い職場なら、失言に凍りつくところだろう。しかし、なんと。

大爆笑が起きた。


社長が、必死で趣旨を弁明した。

で、それに対して、キレてた右隣の人も反論したが、なんかうやむやに流された。

左隣のベテランの方に、
「あれ、今日静かでしたね?笑 今日の会議どうでした?」と聞くと、

バッグをドン!と置いて、

「すべて、最悪だったよ!話にならない。」

そう言って帰って行った。

やべぇ。俺のせいか?いや、やっぱあのクソ会議だな。でも、俺が思ったのは、社長の操り人形の若手だ。

んで、なんかその若手と話す機会があったので、

「あれさ、めっちゃ責められて可哀想だったな。お疲れ。」
と言って、「チョコレート効果76%アーモンド入り」をあげた。

若手「はい、俺、怒りで椅子蹴りそうになりましたわ。こいつらマジで○してやろうかなと思いました。」

予想以上にキレてたwwwそりゃそうか。


新人ちゃん「そうですよね!私、可哀想で「パイの実」あげちゃいました!」

新人ちゃん...よく周りを見ているんだね!偉い!パイの実かわいいな。


そんで、殺伐とした会議に入れずにいたインターン生が入ってきた。
社会のヤバさを教えてあげた。
1時間程度今日の反省と、インターンちゃんが進めてる、プロジェクトの構成を煮詰めた。ここまでで19時。定時を2時間過ぎている。

インターン生を帰すと、新人ちゃんが悩みを相談してきた。確かに、インターン生にかかりっきりで、あんま新人ちゃんに構えなかった。

内容は、仕事のこととか、インフルで倒れたこととか、プライベートのこととか。とりあえず元気そうでよかった。ストレスチェックテストは、ほぼ満点のAだった。あまり、ストレスを感じない俺すら優に超えていた。

そして唐突に新人ちゃんは言った。
「話聞いてくれてありがとうございました!じゃ、私友達とご飯があるので帰りますね〜」

おお楽しんで笑

(俺まだ仕事めっちゃ残ってるんだけどなwww)

ここまで19時半

そこから仕事を秒速で片づけるも、20時15分というわけだ。

それでは本編スタート

20時30分 めちゃくちゃ葛藤したけど、チョコザップに行く。


マジで、早弁男子と同じように、ジムをさぼろうと思ったけど、早弁男子は「明日、ふぇすなんすよ~!」と言ってて、なんか悔しかったので、
俺はジムに行くことにした。俺マジで偉い。
大胸筋を鍛えるぜ。

20時55分 行きつけのラーメンや

雨のせい?かしまっていた。泣 ううう。

21時~ 自炊スタート&レンジ中にシャワー


冷凍から揚げにチリソースかけたいなあって思った。
源流チリソース(想像)の作り方
①オリーブオイルでニンニクを炒め、トマトソースを入れる。
②豆板醬がなかったので、代わりにキムチを入れる。
③味が薄かったので、コンソメを入れる。
④からあげにかけてできあがり。
※冷凍ご飯、冷凍味噌汁、シャワーは同時進行



21時15分~ ネトフリ見ながらディナータイム

うーん。何かトマト強いなあ。って思ったけど、くえりゃいいのだ。

21時40分~ youtube見ながらブログ

22時30分~ 半身浴

23時10分~ ベッドの中で久々の顔パック✖️読書

今読んでるのが、町田そのこの「夜空に泳ぐチョコレートグラミー」だ。このまま寝落ちするの好き。

結論:残業すると逆転できなくね?

まあ、とりあえず、

お疲れ、俺。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?