スクリーンショット_2019-01-22_18

デザイナー/クリエイター300人にヒアリングします。 #300creators

こんにちは、デザイナーの森です。僕は今、愛知県立芸術大学という愛知の山奥にある大学に通いながら、休学して起業し、kachinode(株式会社カチノデ)という会社を経営してデザインやディレクションの仕事をしています(卒業は2020年3月予定)。実は、3年生の頃までは、普通に就職どうしようかと考えているごく普通の美大生でした。

某大手広告代理店や、急成長しているグラフィック系のデザイン事務所など、いくつかインターンに行きました。採用イベントにもいくつか参加しました。でも、心の底からここに就職したい、この仕事がしたいと思える場所が見つからなかったんです。デザインは好きなのに、デザイン業界になぜか魅力を感じなかった。

そして、気づいたら会社を立ち上げていました 笑(ここの経緯はまた別の機会でお話ししたい)。でも会社を作ったはいいものの、これから何をしていこうか、自分のやりたいことって何だろう、と悶々としながら、日々デザインの仕事をしていました。とりあえず「来た依頼は経験になるからすべて受ける」というスタンスで、目の前だけに集中して進んできました。何もやる気が起きなくなって精神科に行ったり、お客さんに迷惑をかけまくったり、何回か挫折をし、昨年は大小ありますが年間100件近くの仕事をし、そして迎えた2019年、気づいたらもう会社をはじめて3期目に入っていました。

今、やっとやりたいことがはっきり見えてきました。それは、クリエイティブな人たちが心の底から参加したいと思えるデザインプロジェクトを作る、ということ。

デザインプロジェクトを、ゼロベースでデザインする。これは就職経験の無い自分だからこそ、先入観なしで取り組めることだと思っています。プロジェクトが魅力的なら、自然と優秀なデザイナーも集まるはず。そして優秀なデザイナーが集まれば、必ずお客さんがついてくれて、お金も集められる。まずは、魅力的なデザインプロジェクトとはどんなものかを探るために、デザイナー/クリエイター300人へのヒアリングを目標に、とにかくいろんな人に聞いて回ります!

こんな人たちに、ヒアリングに参加してほしい

学生、フリーランス、代理店勤務の方、デザイン事務所や制作会社、メーカーのインハウス、デザインに携わる全ての人が対象ですが、特にこれから活躍する若い世代を中心に、グラフィック、広告、Web、メディア系、映像、ゲーム、プロダクト、空間、建築、ランドスケープ、アート系、伝統工芸、あらゆるジャンルの方にお聞きしたい。いや、ジャンルなんてもはや関係ないかもしれない。デザインやアート以外でも、創造性を発揮するような職種ならどんな方でもOKです!!今やっていることとやりたいことにギャップを感じて悩んでいる人も、日々の仕事が充実している人も。どんな人でも。とにかくたくさんの人に会って話を聞いてみたい。

・こんなことやってみたい
・こんな仕事は二度としたくない
・こんなプロジェクトに参加してみたい
・こんな会社で働いてみたい

皆さんからの意見を汲み取って、新しいデザインプロジェクトかサービスを作るか、もしくはカチノデをそういう会社にしていきます。具体的にやりたいことがはっきりしている人よりも、ちょっと迷っていたり、立ち止まっていたり、特にこれといって特定の何かやりたいことがはっきりしない人の方が、むしろ良いかもしれません。

実は、既にいくつかのアイデアがあるんです。ヒアリングに協力してくれた方には、今あるアイデアも少しお話ししたいです。僕もやりたいこと無いタイプなので、一緒にデザインプロジェクトを立ち上げて、道しるべ的な存在になっていけたら、とても嬉しいです。

このヒアリング企画は、友人で起業家のRyosukeさんがやっていた『 #学生100人 』企画というのを参考にさせてもらいました。彼も、学生向けに開発していた自社サービスが、本当に学生にとってニーズがあるのか、という検証をすべく多くの人にヒアリングしていました。自分も開発中のプロジェクトの検証も含めて多くのデザイナー/クリエイターを巻き込んでいきたいと思っています。

参加方法

・Twitterで「ヒアリング参加します」と@forest05art にDMをください。
・Twitterをやっていない方なら、FacebookInstagramが使えます。
・SNSができない方は、メールinfo@kachinode.comにご連絡ください。

時間は一人当たり30分〜1時間を想定しています。普段、僕は名古屋にいますが、東京・大阪・京都あたりなら普通にふらっと行きます。リモートでもOKです。協力してくださった方には、心からの「感謝」をプレゼントさせていただきます。それでは、#300creators の何番目かで、直接お話ししましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?