見出し画像

徳島にきて

今回のnoteは9月からフォレストバンクに入社した柿内さんが書いてくれました🌸
ぜひお楽しみください~!

‐‐‐‐‐‐


私は大学卒業後の就職で初めて徳島に住みました。
そして、東京に数年帰ってから、また徳島に戻ってきました。


父の実家が徳島にあり、小学生の夏休みはよく帰省していました。

徳島の中でも田舎の方で、山奥にあり、町の中で最後に電気が通った家と聞きました。


山ではスダチをとったり、川で木のイカダをつくって下流まで下って行ったのをよく覚えています。祖父が養鶏場をしていたので、ひよこと戯れたりもしていました🐣

夜になると街頭等は一切ないので、真っ暗闇になり怖かった記憶があります。トイレもボットン便所で父と一緒でないと怖くて行けませんでした。



そんな私ですが、縁あって徳島に戻れたことを嬉しく思っています。
住めば都、東京と大差ありません。



徳島県もVS東京を掲げていることですし、個人的に感じた徳島と東京の良さを語ってみたいと思います。


徳島のメリット

◆人が少ない

人混みが嫌いな僕からしたら、これはかなりいいことです!
電車も混むことはないし、人とぶつかることもありません。
車社会なので、歩きスマホしている人とかもほとんどいません!たぶん


◆魚介類が安くて美味しい

魚が美味しい・・・、気がします。
アワビとイセエビが安い、うまい


◆人が良い

なんて言うんでしょうね。
のんびりしている空気感があって、良い人が多い印象です。
私が出会った人で、嫌だなと感じるような人はいません。


◆土地が安い

住むための費用が安い。
賃貸向けで新築のマンション等があまりないのが残念です。


東京のメリット

◆仕事

何より一番のメリットはこれにつきます。
業種の多様さ、人材のレベル、何においてもトップレベル。
自分自身の能力を高めたい、挑戦したい等の気持ちがあるなら正直、東京一択かなって思います。
仕事のために東京に住んでいる方も多いのではないでしょうか。


◆飲食店の多さ

なんでもあります。
ほんとになんでもあります。
そして、味もトップレベル、値段もトップレベル



私が感じるのはこのくらいでしょうか。アウトドアが好きな人には徳島はかなり良いんじゃないでしょうか。
山もあり、海もあり、川もある。

実際に私もイカ釣りをしていた時期があります。釣ったイカをその場でさばいて、食べたりしました。釣ったばかりの食べるとイカの足の吸盤がすごくひっつきます。都会にいるとなかなかできない体験ですよね。


徳島は釣り好きにはもってこい、キャンプ好きにももってこい。
これからも徳島の魅力を多くの人に伝えていければと思っています。


筆者:kakiuchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?