見出し画像

目標と期限をすえておく(ライフシフトに向けて④)

もー我慢できない!
一度きりの人生なんだ!
好きなことやって生きてやるぜー!

の勢いだけで仕事を辞めるなんて
今の僕には無理。

・2人の授かったばかりの子ども達
・手放したくない家
・父の介護
・妻の育休
・現職での他のメンバーへの引き継ぎ
・かかる税金や固定費
・削りたくない健康投資(食事、サプリ)


などなど、投げ出してはならない課題がある。

お金が全てではないけど
社会システムの中で生きている以上
いきなりのシフトチェンジには
リスクがあるんです。
(いずれはこんなことを考えずに
行動できるようになりたいけどね…憧れるー)

『物を得るために捨てることも大事』
と言われるが
僕は『捨てたくないものは捨てたくない』
(ただし、いらんと思ったものは
即捨ててるかも)

その上で、得るべきものは絶対に得たい

守りながら得るためにも
入念な計画つくりと準備が必要。
(でも最後にはドンっと決断)

守りながら得る

この欲張りを叶えるために
使える手段
必要な知識
学べる人

をガッチリフォローしていたい。

さて、キングダムの李牧なみに
慎重に、血を流さず、兵を進めるために

名巻でした!

目標と期日を決めていく。

1,目標

◯発信力アップ
 自分の活動がより広く知られて
 仕事につながりやすくなるためにも
 SNSなどを育てておく。
 2年後、キャリアチェンジしたときに
 好スタートとなるように。

なぜキャリアチェンジしたいかはこちら↓

◯発信能力アップ
 発信できるような体験
 おもしろく伝えられるようなスキル
 継続できる工夫

知識アップ
 新しい知見やアップデートの方法など

2,期日


発信力アップ
 1年後
  ・Twitter4000人達成
  ・スタエフ1000人達成(弾き語り)
  ・Instagram1000人達成(弾き語り)
  
 2年後
  ・Twitter10,000人達成
  ・スタエフ2000人(弾き語り)
  ・Instagram3000人達成(弾き語り)

こんなにうまくいくかはさておき、こうして
目標数値を出しておくことに意味がある。
恥ずかしいけど…

各活動はこちら↓

発信能力アップ
 ・毎週木曜日弾き語り配信
 ・月、水音声配信
 ・火、木note更新
 ・コミュニティを育てる

知識アップ
 ・1週間に2冊読書
 ・1ヶ月に16冊読書
 ・1年で192冊読書
 ・コミュニティ活用
 ・FP3級取得

という感じで、
具体的な数字で目標と期日を出してみた。

突き進む方向性を定めておくことが
走り出すには重要。

そうしてまいた種から
芽を出し花を咲かせたとき
どれくらいの収入が想定できるか
これも概算を書き出してみたい。

次回に続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?