見出し画像

2022→2023レビュー

2022年の振り返りと、2023年の展望について少しまとめてみました。

2022年は軽く3人分は働いたと言えるであろう一年でした。
時間量1.5倍、処理速度2倍、かけ合わせて3人分、みたいな。
コミットベースではこれで、アウトプットベースでは何人分とは簡単に言い表せられない仕事ではあります、もっとも。
ここからは箇条書きで連ねてみます。

2022→2023_クライアント案件

・新しい風を吹き込む様な製品ラインナップを色々と投入出来ました。
企画したからには2023年しっかりとその製品達を売っていかなければ。

・写真もたくさん撮りました。ロケ撮影3回、あとは街中でも何度か。
大学時代、キャンパスの近くでその時からずっと気になっていた、駒場公園敷地内の旧前田家本邸で写真を撮る機会にも恵まれました。
写真については、クライアントさんの年賀状に1年の中で撮った中から手応えのある写真が選ばれるかが一つのバロメーターだったりします。

・インタビュー取材の機会も充実していました。パラアスリートの代表チーム、協会、特定分野の医療チーム、プロレーサーの方。
様々な「その道のプロ」の方の価値観に触れられるのも、良いやりがいになっています。

・ブランドのみならず、クライアントさんのコーポレートブランディングまわりにも大きく踏み込んだ1年でした。
コーポレートサイト運営引き継ぎ、SDGsへの取り組み、Youtube撮影も年末に第1回を実施。
2023年はこの領域に益々踏み込んでいきます。

・この案件に派生して片手間で運営しているオウンドメディアが大きく伸びました。
(本来これはこれで一人担当をつける仕事のはずなのですが)
昨年のPVを調べてみたら、196万PVになっていました。
2021年は30万PVぐらいでした。

・自分が子どもの頃から馴染みのあるアニメーション作品の映画監督の方からのサインをお仕事で頂けた。
シリーズ最終作の中で製品を登場させてくれていたとも知る。
この仕事でしか味わえない喜びとして象徴的な出来事だったかもしれない。

・もうお一人、巨匠映画監督の方からも愛のあるコメントとともにサインを頂けた。

・こう書き連ねてみると、クライアント案件だけでも十分にお腹いっぱいだった2022年に思えます。

・2023年は全方位的に動画コンテンツ路線を強めていきますので、動画編集に多くの時間を割ける様にしていきます。
ワンマンでどこまで仕事を拡げられるのかの挑戦が続いています。

2022→2023_新規事業・投資関係

・idon!立ち上げ。

https://idon.jp/

立ち上げたっきりにほぼなっていますが、他の事業との連動も探っているプラットフォームでもありつつで、ゆっくりとですがやっていきます。

・出版DX的な文脈でのサイト立ち上げ。
半年がかりの立ち上げプロジェクトでした。

・投資実務は、J-KISSと、Exitや事業再編に伴う株式譲渡案件を複数取り扱いました。
2022年は投資先のバイアウト的なExitが立て続きました。
ベンチャー投資について言えば、日本はアメリカの20年遅れとよく言われる様に、この領域はまだまだ人材も知見も発展途上で、キープレイヤーとされる方々が必ずしも当該の案件に明るい訳ではないこともままある世界線ということで、CFOや相手方の弁護士先生や会計士先生にあれこれツッコミを入れ段取りやテクニカル面の軌道修正をする的な仕事もけっこうありました。
クラウドチーフツッコミオフィサーを名乗れそうです。

・ツッコミではなくテクノロジーのTの方で言うと、何年かに1回あれば良いだろうというはずの、サーバー・ドメインの移行対応的な案件がなぜか5件程立て続いた1年でした。
本職のサーバーエンジニアの方でもこんなに1年の中でやることってあり得るのか、伺ってみたいところです。
住宅ローンを繰り上げ完済した様なものですので、2023年からは僕の主担当の外ではやらずに、他の人にひたすらパスを出し続けていきます。

・今までの投資実務とは別に、昨年末より、二種金融事業へのコミットメントも求められ始めています。
2023年前半はこちらが重ためになりそうです。

総じて良いこと、学び がとにかくたくさんあった1年でした

何より、これだけの密度と強度の中で健康でいれたのも本当に良かったです。
その一因かもな話で、ついこの間、クリスプサラダの注文が300回を超えました。
何よりも何よりも、健康的に人間らしさを保っていられるのは家族・親族のおかげです、もちろん!

引き続き、36歳の一年は集大成をテーマに、自分なりの一流、プロフェッショナリズムをさらに突き詰めていく所存です。
標語を貼り出す感じでやっている、デスクトップの空txtファイルを一つ増やしました。

周りの親しい人達も良い感じに脂が乗ってきている様子をひしひしと感じていますので、自分も誰かの励みになっていれば嬉しいなと思います。
2023年も、実りある1年にしましょう(ポケモンSV的な締めですね。図鑑300匹超えるぐらいまではやりました)。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?