見出し画像

【鉄印】いすみ鉄道 さよなら急行キハ28

和歌山・堺経由の海浜幕張行の高速バスで千葉入り。海浜幕張から特急わかしおで大原へ。目的は…そりゃもうアレです。⁡


大多喜駅にていすみ鉄道の鉄印をゲット。記帳後にキハ28の普通上総中野行に乗ろうとしたら「最後尾こちら」と駅の外まで並んでました…⁡座るなんて夢の話か😇


大多喜から上総中野まで、国鉄車両キハ52に乗車。引退する急行車両より年季ありそうな気がするけど、こちらはまだまだ頑張るようです。⁡⁡

⁡中吊り広告はガチの国鉄のやつでした😮⁡
乗車記念⁡令和4年11月の日付が嘘みたいに見えてくるな…⁡


11月で引退の国鉄急行列車に乗車!車体側面を見ると、さすがに相当ガタがきてる感じ…😵‍💫⁡

上総中野から大多喜までは普通、大多喜~大原間が急行運転となります。⁡⁡
⁡往路はキハ52で来たので、復路は急行キハ28に乗りたいけど、満員やなあ…


【動画】味のある警笛を鳴らして、⁡急行列車キハ28が出発します。⁡⁡

長い⁡行列ができてたけど、自ら進んで立っておられる方もいたので、デッキ手前のロングシートに座ることができました。⁡よかった^^

⁡「自動ドア」とわざわざガラスに書かれてるのは、当時手動ドアも主流だったということですね。⁡
荷物棚は、昔の名残で網棚と呼ぶこともあるけど、こちらは本当に網です。(なので一部破れてます)⁡
⁡⁡
⁡穴をガムテープでふさいでたりもするけど、抗菌加工とWiFi完備で時代感覚がよくわからなくなります。笑⁡


発車していく姿を動画に収めたくて、終点大原の手前 国吉駅で降りて見送りました!⁡⁡

⁡「カリカリカリ…」の古いディーゼル音もクセになります。令和とは思えない風景やな…( °_° )⁡


国吉駅で途中下車。こちらもいすみ鉄道の主要駅。⁡⁡

⁡喫茶スペースの椅子がボックシートです。ここでたこめし弁当を食べようかななんて考えてたらその間に売り切れてしまいました。⁡
⁡⁡
展示コーナーには⁡千葉ロッテ国吉佑樹投手のタオルが!そういえば今年はあまり投げてなかったよなぁ⁡


途中下車の1時間待ちの間に訪問。国吉神社は上総出雲大社と隣同士で、片参りにならないよう、両方お参りするようにとのこと。⁡⁡

⁡国吉駅は参拝の最寄り駅として、看板や鳥居が設置されています。駅舎の鳥居は微妙に左右対称ではない感じです。⁡


いすみ鉄道の一般車両は、国鉄車両キハ20形と同じ顔つき。⁡⁡

⁡車両の新造にあたり、当時の鳥塚社長の「国鉄車と並んでも見栄えするように」との考えもと設計されたそうです。⁡
⁡⁡
⁡最初そうだと知らず、乗ったときは「えらく今風にきれいにリニューアルされてるなあ」なんて思ってましたˆˆ;
⁡⁡
⁡鉄カードになっている別形式の車両は、外装と車番まで国鉄に合わせたものになっていて、強いリスペクトを感じます。⁡⁡

(🟡は #いすみ350型⁡ (351と352)
🟥は353ではなく、#キハ20-1303 に)⁡

いただいたサポートは鉄印の記帳料に充てさせていただきます!