見出し画像

嘘みたいに空いてた奥出雲おろち号の旅!

岡山駅にて

引退する117系を見かけたので📸 しかも珍しい?播州赤穂行き⁡
⁡⁡
⁡やくもに乗り込んで荷物を置いて、ふと右を見るとこれです。ホームに移動して撮りたかったけど、発車2分前だったので車内から。
⁡⁡
残るのはウエストエクスプレス銀河だけになっちゃいました。。⁡


特急やくもの座席⁡⁡

⁡「ゆったりやくも」というだけあって前後間隔が広く、包み込むようなしっかりとした作りで掛け心地がいいです。⁡
⁡くろしおやサンダーバードとかよりも良いと思ってます。あくまで停車中に限るけど…
⁡⁡
あとやくもの特徴として、車両中央に1人掛けの席が存在します。空調のダクトでスペースが削られる分こうなってる感じです。⁡
⁡⁡
⁡好んでこの席や前後を狙う人もいるでしょうね~⁡


終点出雲市に到着。23時過ぎて車内も駅も閑散としてました。この日は岡山18時発の便まで運休だったので、そこそこ乗ってるかなあと思ったけど…⁡
⁡⁡
⁡やくものデッキは自動ドアと手動ドアが混雑していて足元も悪くて、電話してても声かき消されるくらいの轟音だけど、これもまた面白いのです😳⁡


山陰地方の主力・キハ126系気動車⁡
スピード性能に全振りし、外観や内装については簡素な印象。⁡
⁡⁡
木製風のプラスチック建材⁡
⁡枕カバーのないボックスシート⁡
⁡むき出しの蛍光灯⁡
⁡連結部の扉の省略⁡
⁡etc…⁡
⁡⁡
⁡メカメカしい見た目と暖かみのある内装のギャップが面白い😀⁡⁡

⁡⁡
なお、⁡電光掲示板の表示の「まもなく直江」⁡
⁡⁡
スポーツニュースの「大谷翔平が投打に大活躍!なお、エンゼルスは敗れました」の定型文を、"なおエンゼルス"を取って「なおエ」といいます。
以上です。⁡


木次線ラッピング車両⁡「たなだ」で木次へ⁡⁡
⁡廃線への危機感からか、「次へつなごう」とこのようなラッピング列車が走っています。⁡
⁡⁡
現状は相当厳しく、特に出雲横田から先が危ないですが、できることから始めようという思いが感じられます。⁡
⁡ほんとささやかながら往復乗って貢献してきました。⁡


木次駅にやってきました!⁡
⁡駅裏には、木次線のカラフルな車両が出入りする木次鉄道部があります。⁡⁡

⁡ここに来たということは、目的はもちろんアレです。⁡


"き♡"こと木次駅から奥出雲おろち号に乗ります。山陰観光連盟による6月の特別運行です!団体専用列車ですが、定期ダイヤと同じで全駅停車していきます。⁡
⁡⁡
最近⁡♡の駅増えましたね。う♡(臼杵)とか…🙄


2022.6.3 快晴・20℃くらい・休日なのに人は少ないというこれ以上のないベストコンディションの奥出雲おろち号。⁡⁡

前日は東海道新幹線が運休した日で、出雲まで来れなかった人もいたと思います。自分もけっこう危なかって…⁡
⁡それだけに本当格別でした!!⁡⁡


ラストランまであと173日。車両形式のクモハとかキハとかはよく見るけど「スハフ」なんてはじめて見たな😳


奥出雲おろち号の客車。座席は背もたれを倒すと座面が前にスライドする形式で、近鉄特急サニーカーのような昔のタイプです。⁡⁡⁡

⁡皆トロッコ車両に集中するので、雨風避け用のこの車両は人がいなくてかなりとゆっくり過ごせます⁡。⁡

⁡運転台横の展望スペースはかなり広々としてます!⁡


木次線の一番の見どころなのが、出雲坂根~三井野原駅間の「おろちループ」の三井野大橋。生きてるうちに、動いているうちに一度はこの絶景を見ておこうと思っていました。⁡⁡

⁡廃線もチラついてきて、いつ災害がきて不通になるか分からないので、ほんとこのタイミング(6月の特別運行)で来れてよかったです!⁡


一度は来たかった備後落合!おろち号の往復取れないと行っても山奥から帰れないので、6月の特別運行は願ってもない企画でした😭 普段マジで予約取れないんで…⁡


鉄道ファン憧れの場所・備後落合駅を見学。かつてはこのようなターミナル駅でした。転車台と留置線は残っているけどもう遺跡になっちゃってます。
さすがに⁡もう来ることはないかな…


奥出雲おろち号動画集!⁡
最近Switchのゼルダにハマってて、こういう自然の風景がさらに好きになりました😊 今の時期は暑すぎてそんなこと言ってられないけど…


木次線はいろんなカラーリングの列車があるけど、木次からの帰りにあたったのはこれ…ぶっちゃけはずれ、、
⁡でもキハ120の単色ベタ塗りはあまり見ないので、これはこれでレアです。⁡


奥出雲おろち号に無料乗車する条件が宿泊することだったので、次の日どうしようかなあと考えた結果、ばたでんに乗り行くことに。⁡
⁡そしたら中までピンクの女性専用車かと思うような電車がやってきました!(一瞬乗るのためらった)⁡
⁡⁡
ふと思い立って⁡レトロなスイッチバック駅の一畑口駅で途中下車。ただ周りに何もなく、1時間も待てなかったのですぐ引き返しました。。⁡


帰りは国鉄復刻やくもで! ⁡
⁡岡山到着後に写真撮ろうと思ってたら回送幕になっててちょっとがっかりしたけど、前方は「やくも」のままでした!これはファンサービスなのかただの幕故障なのか…💧‬⁡
⁡⁡
⁡【おまけ】⁡
⁡1両だけ側面も方向幕のやくもを見つけました!エル特急時代の「L」マークまであります⁡。結局"エル"って何のことやったんやろ🙄⁡

いただいたサポートは鉄印の記帳料に充てさせていただきます!