見出し画像

景色の共有

こんばんは。

今日は「景色の共有」についてトレーニングで思ったことを書きます。
よかったら最後まで読んでください。


3vs2のトレーニング中、こんなシーンがありました。

画像1

ディフェンスDがオフェンスBへのパスコースを桐谷しながら寄せている状態。
ここで、オフェンスAが利き足側(右側)によけてからBへパスをしようとしていました。

パスを出されたとこで、フリーズしてみんなに聞いてみました。

「このシーン、どうしたらよかった?」

自分的には1発で「中西!」って言うのを期待してたのですが、なかなか答えにたどり着かず、、、
「もう1人の方に誘導して…」「右側にいかせないようにして…」

ここで思いました。


全然景色の共有できてねぇ………


子どもたちに詰め込みすぎてたかなって思いました。
はやく自分と同じ景色にしたくて、焦ってたかもしれません。

自分が子どもたちに合わせないと共有なんてできっこないですね。

自分達の現在地を知るいい機会でした。

ここからどうやってゴールへ持っていくか。
ヒントだけを与えて、いかに導くか。

地図を書いていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?