見出し画像

ドキュメンテーションから分かる発達の話を運動遊びの専門家の人に聞いてみよう(2歳児編)

「僕らの前で運動苦手な子は1人もいません。」

「3歳未満児を対象とした運動遊びもします。」「跳び箱・マット・鉄棒はしません。」…一体どんな運動遊びなんでしょう?運動遊びの専門家である小川さんは、「保育者が今している保育中に見られる子どもの姿の中に運動はたくさんあるんだよ」「これくらい発達していることが分かるよ」を教えてくれる人です。

今回は2歳児の例を中心として、普段の生活、遊びの様子を見ながら、どこに注目すれば運動と発達について分かるのかを教えてもらえる研修です。

普段の保育に運動はいっぱい

実は、子ども達はすでに運動をたくさんしているんです。

例えば、この記事のトップ画像の子ども達は、いろんな座り方をしています。「この姿勢は、バランス取れるようになってるからできる姿勢なんですよ」「実は、体幹のさらに前に…」等という話が、この写真1枚からいくらでも出てきます。特別な活動をしなくても、普段の保育、普段の生活に運動はたくさんあって、子どもの発達が分かるんですよ。それを知ると、普段の保育中に子どもを見る目も変わってきます。

たった1時間の研修で、子どもを見る目が変わり、さっそく実践した方もいらっしゃいます。分かりやすくまとめてくださったので、すぐに取り入れることができる例として紹介しますね。

  1. 観察の引き出しが増えた

  2. 足指遊びを加えた

  3. その子が今楽しんでいることに着目して体を使った遊びをした

  4. ボディイメージ、人や物との距離感を意識できるようにした

  5. 眼球運動を意識した遊びをした

  6. 座り方を変えて椅子からの転倒や落下防止にもつながった

運動と体の発達の研修ですが、学んだことを取り入れるとビジョンをもった保育、丁寧な関わりにつながったということも仰っています。たった1ヶ月ほどで、「椅子からの転倒や落下防止にもつながった」という成果にもつながっていますね。

青い色で伏せてある部分は、研修の中で具体的にお伝えする部分ですので、ぜひ、参加して持ち帰り、普段の保育に取り入れてみてください。トップ画像の写真では、後ろの方でうつ伏せになっている子ども達が、「楽しかった」と言ってハイタッチをして帰っていく関わり方とはどんなものか、知りたいと思いませんか?

研修の概要

研修名:ドキュメンテーションから分かる発達の話を運動遊びの専門家の人に聞いてみよう(2歳児編)
期日 :11月5日(日)
時間 :14:00~15:00 
ZOOMにて、オンラインで行います。

ある園のドキュメンテーションを見ながら、運動遊びの専門家である小川さんが、「この姿勢はここの部分に力が入ってて」「転んだときに手が出るのは、ここが育ってるからなんですよ」「こういう動きを意識するといいですね」等ということを教えてくれる研修です。

この研修に参加すると、こんな良いことがあります。

  • 「運動遊びってこれでいいんだ」「自分の保育でよかったんだ」が実感できる

  • 子どもの普段の動きがどんな運動になっているのかを知ることができる

  • 子どもがどれくらい発達しているかを見る視点が分かる

  • 現役の保育士が「参考にしたい」と言う関わり方を知ることができる

  • 運動遊びを適切に取り入れるカリキュラムの可能性も見える

参加方法

この先の有料部分を読むとZOOMのリンクが貼ってあります。当日、ZOOMのリンクから研修にご参加ください。

それでは、11月5日(日)の14:00~15:00に、研修で会えることを楽しみにしています。

ここから先は

231字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?