見出し画像

「ルーツを大切にする」

皆様、こんにちは。formachika代表・NY州認定エステティシャンのCHIKAです。

今回のテーマは「ルーツを大切にする 」です。

皆さんは普段からお墓参りなどは行かれますか?遠くてなかなか行けない場合もあれば、お葬式でもないかぎり行くこともあまりないという方もいらっしゃるかもしれません。ですが、今回は改めてご自身のルーツを意識してみることで、自分では気づけなかったものがみえてくるかもしれません。

画像3


では、自分のルーツとはなんでしょうか?
先ほどのお墓参りのように、もう亡くなられているご先祖様たちや、一番身近なのはご両親です。あまりにも遠いとわからないことが多くなりすぎて、嫌になってしまうかもしれませんので、まずは、ご自分のご両親の昔話を聞いてみる。ということをしてみてはいかがでしょうか? 

そして、ご両親から更にその両親のお話を聞いていく、ということをしていくと、どんな時代にどんな仕事や役割をされていたのか、そして過去にどこに住んでいたのか、などを知る事になります。


また、昔話をすることはよっぽどのことがない限り、お話される方は楽しい事なので、喜んで話をしてくれると思います。


お母さんが高校生の時の話や、お父さんの少年時代の話、なにか思い出に残っているエピソードなどなど、私たちが生まれてきてからのご両親ではなく、その前のドラマを知ると、また親としての姿とは違う一面がみえてくるのではないでしょうか。そして今の時代に生きている、今何かの役割をされているご自分をあらためて認識できるかもしれません。


またもしこの世にいらっしゃらなかったとしても、お墓参りの際に話しかけてみてください。きっと喜んでくれるとおもいます。

そして自分のルーツを感じて知っていくことで、ご自分が生かされてきたということを改めて認識します。それがどれだけの奇跡の上で成り立ってきたのかがわかればわかるほど、今自分が立っているこの世界を、自分自身をもっと愛しく思えてくるのではないでしょうか。

有意義なお盆シーズンをお過ごしくださいね♪


画像1



・この時期にフォーカスしておきたいこと:


まだまだ軽やかさは感じにくい時期であるものの、自分の内面を見つめるにはとても良い時期なのではないかと思います。猛暑や台風など、天候がいまいち活動的になりにくい時は、外側へというよりは内側へ意識を向けて、しっかりと清算しておきましょう。自分の魂を輝かせるための大切な準備期間ともいえるかもしれませんね☆彡

画像2


どちらかというと「今、弱気になっていること」にフォーカスしてみるとよいかもしれません。                         

自信がなくなってきたことの裏側には、本当はこうありたいのに。という欲求があります。そして、その「本当はこうありたい」を具体的に言葉にしてみます。それがわかるだけでも具体的になにをすればよいのかが見えてくると思います。その方法は、実はもう自分で知っているのです。      

なぜなら過去の自分はちゃんとやってきていた経験があるからです。それを思い出していくと、今弱気になっていたことの本当の意味が見えてくるとおもいます。そして自分の魂が本当に求めていることが見えてくると、自ずとワクワクがやってきます♪ それはもう弱気になっていた過去の自分ではなく、創造していく自分へとシフトしているのです。        


ご自分が本当に経験していきたいことを創造していくための時間となっていきますように☆

CHIKA

----------------------------------------------------------------------------

初著書:
[ 自分を最優先にする肌と心の整え方]
ぜひお手にとっていただけたら嬉しいです!
https://paseo.thebase.in/items/54126176




オンラインサロンStartしました!
こちらからご覧いただけます: 
https://mosh.jp/formachika/home  
・無制限視聴可能メディテーションでセルフケア時間を豊かにする
・セルフケアを習得するコースもご用意しております!

《第2期生》「自分を最優先にする肌と心の整え方」NY式セルフケアビューティメソッド
未来の私へ自己投資する3ヶ月集中コース(マンツーマン)
https://mosh.jp/classes/page/58525

▽NY式ビューティメソッド〈 Moon Meditation 〉by CHIKA
- 月のテーマ&リズムで行う誘導式セルフメディテーション -
https://mosh.jp/classes/page/58131

--------------------------------------------------------------------------------------

・Instagramでセルフケアマインドを発信中!! 
@formachika

・公式LINEアカウント : @formachika 
 
お友達追加はこちらから!


・国際女性セルフケア協会
【子宮を知ることは、地球を知ること】 ※協会メンバー募集中♪


contact:EMAIL:info@formachika.com 
HP : http://formachika.com/
Blog URL. : http://s.ameblo.jp/formachika/
Instagram : formachika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?