見出し画像

意外と知らない癖の強い言い方の〝原因〟

\〝癖が強い〟言い方の原因は…?/⁡
⁡⁡

いつだって
優しく言ってあげたい…


いつだって
笑って伝えてあげたい…

⁡⁡
⁡⁡
なのに心にゆとりがないと
無意識に出てくる

〝言いたくない言葉〟……

⁡⁡

それがさらにイライラしてると
その言葉はとても…

〝癖が強い〟

⁡⁡

『早くやりなさいよ!』

『人の話し聞いてんの?!』

『今忙しいから無理!!』

⁡⁡
⁡⁡

子供たちには
人に物を頼む時の頼み方とか

親らしいこと言ってるけどさ…


……全然出来てないよ、私。

自分……、ダサっ。

⁡⁡
⁡⁡

そ……。
そうやって
自己嫌悪にもなっていく。


『あー、また言っちゃった……。』

『また怒っちゃった……。』

『私って母親失格だな……。』

⁡⁡
⁡⁡

夜になって子供を寝かしつけ
天使のような寝顔を見ては
涙が溢れた。

⁡⁡

いつだってママは一生懸命。

⁡⁡
⁡⁡
家のことも、仕事のことも

そして、子供のこと家族のことも


たくさんの事を毎日
頭フル回転でやってるんだもん。

⁡⁡

それだけですごいよね。⁡
⁡⁡
⁡⁡

きっと、大変だったんだろうね。

きっと、つらかったんだろうね。

きっと、苦しかったんだろうね。

⁡⁡
⁡⁡

自分を見失いかけてたから
つい出てしまった

〝癖の強い言い方〟

⁡⁡

「自分を知る」ことで

その【原因】が見えてくる。


だから今……

少しずつ……

癖の強い言い方から
脱出する意識をしている私は

娘のスローな変化を
しっかり感じながら

〝親子〟

という関係を楽しんでいる…♡


⁡⁡

長そうに見える子育ては
そう長くない……。

"ママ"として
出来ることも、そう多くはない……。

⁡⁡

だかこそ
限られた時間の中で

親子の育みをめいっぱい
味わいたい……

⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡

最後までお読みいただき
ありがとうございます(Ü)

ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣 ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣 ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣 ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣 ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣
⁡⁡
#静岡市
#子連れヨガ
#自己肯定感
#Selflovekids
#ミニ講座
#子育てママ
#静岡ママ
#入園
#入学
#新学期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?