見出し画像

最北限の学び舎

おそらく礼文島から利尻島を眺めるのなら一番といってもいいのが北のカナリアパークだと思います。
青い空と海、そびえたつ利尻山を背景に朱色の屋根が目立つのが麗瑞小学校岬分校。こんな恵まれた環境で学ぶことができたらどんなにいいだろうか!窓からの風景に見入って授業どころじゃないかもしれませんね。

画像1

しかしここは礼文島を舞台にした映画「北のカナリアたち」のロケ地として作られた映画のセットです。ここに小学校が存在していたわけではありません。映画のセットをそのまま残し公園になっています。
それでもこの麗瑞小学校岬分校は昔の小学校の様子をしっかり再現していて内部を見学することができます。
撮影が禁止されているため画像を載せることができませんが、昇降口のウィンドウに飾られた賞状やトロフィー。歴代の校長先生。廊下の流しなど入ってすぐ懐かしさを感じました。私の通っていた小学校は木造校舎ではなかったけど、内部は昭和初期の校舎でしたので重なるものが多かったです。

画像2

麗瑞小学校岬分校

教室に入ると机の並びや黒板を見るとまた懐かしい気持ちになります。ただ机があるのではなく机の中、ロッカーの中にも昔使っていた道具、楽器など様々なものが入れられています。
なかでもとても懐かしく感じたものは茶色の道具箱。製品名はディスクトレーと呼ばれるものでしょうか。その道具箱もそうだけど中身がまんま昔使っていたものが詰まっていて思わず笑みが浮かんでしまいました。ハサミなんて全く同じものでしたから。写真が撮れないがほんと残念です。

こんなところで学べたならなと同時に昔を思い出せる場所になるはずです。

画像3

カナリアカフェ
麗瑞小学校岬分校のとなりにはカナリアカフェが併設されています。
ここで好みの飲み物を口にしながら利尻山を眺めながら時間を過ごすのもおすすめです。
またここは礼文島トレッキングコースの一つ桃岩展望台コースの通り道にあります。また後日トレッキングコースについては紹介します。
フェリーターミナルのある香深から知床を通る時計回りで桃岩展望台コースをスタートしてすぐにこのカナリアパークはあるので、ちょっとお茶をしてから歩き始めてもいいのですが、おすすめは香深から反時計回りで桃岩展望台、元地灯台、知床、漁師町へ抜ける歩き方つまり、カナリアカフェをゴールにするコースにすることです。

歩き疲れた最後にお茶またはコーヒーと甘いケーキで一休みなんていかがでしょうか?格別だと思います。
次回は礼文島の宝石について紹介します。あなたは見つけることができるか?その秘訣は海が荒れた翌日にあり!
また目を通していただき、少しでも礼文島を知りたいと思っていただけたら幸いです。
以上、お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?