見出し画像

あの『ロードス島戦記』シリーズが半額セール中です。

現在、amazonやブックウォーカーで『ロードス島戦記』シリーズが半額セール中です。一冊300円弱です。

新装版 ロードス島戦記 灰色の魔女

新装版 ロードス島戦記 2 炎の魔神

新装版 ロードス島戦記 3 火竜山の魔竜(上)

新装版 ロードス島戦記 4 火竜山の魔竜(下)

新装版 ロードス島戦記 5 王たちの聖戦

新装版 ロードス島戦記 6 ロードスの聖騎士(上)

新装版 ロードス島戦記 7 ロードスの聖騎士(下)

ロードス島伝説 亡国の王子

ロードス島伝説2 天空の騎士

ロードス島伝説3 栄光の勇者

ロードス島伝説4 伝説の英雄

ロードス島伝説5 至高神の聖女

ロードス島伝説 永遠の帰還者

新ロードス島戦記 序章 炎を継ぐ者 新装版

新ロードス島戦記1 闇の森の魔獣 新装版

新ロードス島戦記2 新生の魔帝国

新ロードス島戦記3 黒翼の邪竜

新ロードス島戦記4 運命の魔船

新ロードス島戦記5 終末の邪教(上)

新ロードス島戦記6 終末の邪教(下)

(上記はBookWalkerへのリンクです。)

言わずと知れた金字塔であり、私もリアルタイムで読んでいました。

7年ほど前に図書館で見かけて、懐かしさから流し読みしようとしたところ、引き込まれてしまい、流し読みでは済まなくなりました

『戦記』全7巻、『伝説』全4巻+別巻+第5巻、『新・戦記』全6巻+序章をすべて読んでしまいました。

スパークが主人公となる『新・戦記』の方は多分、初読だったと思いますが、クライマックスの絶望感が尋常ではなかったです。

『戦記』と『伝説』は何かの拍子に去年もまた、じっくり読んでしまいました。特に『戦記』の勢いは本当にすごいです。

水野氏はインタビューで時折、「デビュー作で最高傑作を書いてしまった作家の悲哀」を語っており、本人としては思う所があるかもしれませんが、これも『ロードス島戦記』という作品の素晴らしさを示すエピソードの一つと言えるでしょう。


なお、実は「ロードス島」は実在しているのですが、著者の水野氏は執筆時にはそのことを知らずに架空の地名として設定したそうです。

実在のロードス島を舞台とした作品として、塩野七生『ロードス島攻防記』がありますが、本作とは一切関係ありません。

#読書感想文 #読書 #水野良 #ロードス島戦記 #ロードス

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?