見出し画像

ミステリーツアー

7月15(土)

近所のお花の先生に誘われて、数年ぶりにバスツアーに参加しました。

ミステリーツアーという名だけあっって、行先は到着するまでわからないのですが、高速道路に乗った瞬間、どちら方面に行くのかはだいたい見当がついてしまいます。

集合場所に行くと、別のミステリーツアーもあったようで、混乱(笑)

合計6台のバスが停まっており、そのうちの2台がわたしたちのツアーでした。

参加者は65組くらいいたようです。

1号車の方がひとり現れず、15分ほど出発が遅れました。

たまに忘れちゃう人がいるみたいですね。

バスに乗ると朝食のおにぎりが配られました。

私は麦茶を持参していましたが、飲み物がついていたらもっとよかったなと思いました。

おにぎりを食べながら、バスは出発です🚌


◎東京ドイツ村

最初に案内されたのは「東京ドイツ村」

東京なのかドイツなのか謎に満ちた名前ですが、どちらでもありませんでした。笑

正解は千葉でした。

東京ディズニーランドはじめ、東京と名のつくところで実際に東京に在るものはないのでは? と思う今日この頃。

名前はともかく、ここでは花の鑑賞が目的です。

残念なことに、前日、ユリが見ごろを終えたということですべて刈り取られてしまったそうですが、美しい花たちは他にもありました。

別の場所に、まだユリの花も咲いていました。
花弁がたくさんある珍しい百合。きれいでした。
まだつぼみのある百合もたくさんありました。
白地に薄いピンクが愛らしい百合。この日見た中ではお気に入りの百合です。
色とりどりのネモフィラ。絨毯のよう。
こちらは近くで見ると一つひとつこんもりとしています。もこもこしていて可愛らしさがましまし
その向こうには向日葵
子供の頃みた大輪の向日葵ではなく、ミニ向日葵でした。
真ん丸で可愛い。ビタミンカラーが夏に似合う

30分後に岡の上の駐車場に戻るか、45分後にゲート近くの駐車場に戻るか選べたので、ゆっくり鑑賞したい私たちは45分後に下のゲートに行くことにしました。

ところがゲートまで行っても駐車場らしいものはないし、バスもいない!

焦った私達が、ふらふらと彷徨いながらもと来た道を戻ると、なんと坂の中腹あたりにバスが停まっているではありませんか!

え~! 聞いてた場所と全然違うじゃん!

と思いましたが、なんとか集合時間ギリギリに戻れてよかったです。

◎酒蔵で利き酒

写真を撮り忘れましたが、2番目の場所は酒蔵でした。

倉の中を見学させてもらった後は、15種類のお酒の飲み比べでした。

日本酒とカクテル、焼酎の3種類でした。

元々日本酒を作っていた蔵でしたが、今は焼酎を作っているそうです。

日本酒は別の工場で作っているとのことでしたが、日本酒を絞る機械などを見せてもらいました。

焼酎は蒸留してから半年ほど寝かせるそうです。

ゆず焼酎が美味しかったです。

友人はかなり気に入ったらしく、お土産に購入していました。

利き酒はお昼前なので、舐める程度にしておきました。

しかし、これが食前酒の役割を果たしたのか、バスに戻るとなんだか無性にお腹が空いてきました。

◎海鮮丼でお腹を満たす

お昼は海鮮丼でした。

数日前からお寿司が食べたくてたまらなかったのですが、近所のスーパーでは美味しそうなお寿司がなくて、この日のお昼を楽しみにしていた私でした。

いさき、ぶり、鯵のなめろう、もう一つはカタカナの聞きなれない名前(ド忘れしました💦)

お刺身は、どれも大きくて厚みがあり、食べ応えがありました。

ただ、申し込みの時のパンフレットにはたしかマグロがはみ出していたんですよねぇ……。笑

同じテーブルの人たちも「マグロないね」と笑っていました。

でもとても美味しかったです。

シャリが少し黒っぽかったので黒酢だったのでしょうか。

お酢はややきつめでしたが美味しくいただきました。

ソフトドリンク飲み放題だったんですが、ウーロン茶とうす~い緑茶とコーヒーと、オレンジジュースしかなく、飲み放題を堪能できませんでした。笑

でも味噌汁も美味しかったし、満足でした。

昼食を食べたのは1時ごろで、次はどこに行くのかな?

朝は曇っていましたが、このころには日差しが強くなってきたので日焼け止めを塗り直してバスに乗り込みます。

◎房総半島最南端 野島埼

お次は野島埼の遊歩道散策でした。

なんと前日になって、4年ぶりの海女まつりというものが開かれることが分かり、バスが停められるかどうかわからないという状況に。

降りられる場所でさっと降りて、バスはその後どこかで待機することになりました。

普段はなにもないところだそうですが、この日は4年ぶりのお祭りということで盛り上がっており、屋台も出ていました。

夜には花火も上がるそうで、準備段階の時間帯ではありましたがたいそう賑やかでした。

海女さんたちが泳いでいます。夜のイベントに向けて練習しているのかな?

日本には登れる灯台が16あるそうで、そのうちのひとつがこの野島埼の灯台だそうです。

私たちは登らずに、遊歩道を散策しながら灯台を見上げました。

灯台の近くには厳島神社という名の神社があったので、お参りしてきました。

広島の厳島神社となにか関係があるのでしょうか?

神社の中だけ、なぜか気温が少し低い気がします。
房総半島最南端らしい
結構な岩場をのぼるとなぜかここに白いベンチがあるのだ!
恋人たちは並んで記念撮影だけど、私は記念碑と海を撮るのであ~る
高い場所から撮った感ゼロだなぁ……😅
広々とした大海原は地球の大きさを感じる。
ザ、太平洋は人間の悩みなんてちっぽけなものに感じさせる

泳げないけど海大好きな私。

波の音と潮風の匂いを嗅ぐだけで、心が安らぎます。

やっぱり海はいいなぁ~!

若い頃は、悩んだり行き詰ったりすると海を見に行っていました。

何時間でも見ていられるんですよね。

そのうち元気が出てくる、海は私の元気の源なのかもしれません。

遊歩道を一周して戻ってくると、ちょうど山車が出ていて賑やかでした。

写真では笛や太鼓の音が届けられないのが残念

いよいよ旅の最後は、ツアー定番のおみやげコーナーです。

◎絶品★びわアイス


食べたら、さっぱりしていてびっくりしました。

甘すぎず、いくらでも食べられそうな味。

ミックスじゃなくて、びわだけにすればよかったと後悔。

シャーベットのようなさっぱり風味のソフトクリームでした。

そういえば、ソフトクリームを食べるのも久しぶりです。

娘と妹にお土産を買って、帰路に着きます。

◎念願の海ほたる

帰りは東京湾アクアラインを通って海ほたるに寄りました。

車のない我が家では、海ほたるは一度は行ってみたかった場所。

テレビなどで話題になるたび、どんな素敵なところかと期待が膨らむ場所だったのです。

期待を裏切りませんでした。

輝く海、朝と夕方だけに見られるこの景色が大好物です
なんだか神様が下りてきそうな神々しさを感じてしまいます
遠くに見えるのは房総半島かな


テレビ局の取材の方に声をかけられましたが、内容が運転とか渋滞に関することだったので、ドライバーではない私達にはお役に立てませんでした。

◎お土産つきなのだ

旅の最後はお中元という名のお土産をいただきました。

事前にAかBで申し込むのですが、Aは納豆、お豆腐、バナナ、ジュース、鯵の開きなどなどでしたが、私はBの海鮮を選びました。

普段、自分では買わないものにしようと思ったのです。

さっそく、この日の夜にいただきました。

貝が一つダメだったのが残念でした。

サザエはいつもは食べられるのに、なぜかこの日は見たら食べる気がうせてしまいました。

牡蠣はぷりぷりで甘くておいしかったし、カニも食べるのは面倒だったけど美味しかったです。

そして、この日もう一つお土産があったのです。

それがこちら、海老名サービスエリアで有名なメロンパンだそうです。

海老名サービスエリアは通ってないので、なぜこれなのかまさにミステリー。

今日の朝ご飯にいただきました。

しっとりして美味しいメロンパンでした。

大きくて一度に全部は食べきれませんでした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

束の間の息抜きでした。

誘ってくれた友人に感謝です。

今日は再び現実に引き戻され実家へGO。

明日もまた休む暇なくあれこれすることがてんこ盛りです。

こうして3連休が終わっていくのは寂しいけれど、どんなことにも終わりはあるさ。

昨日はたくさん笑って、美味しいものを食べてリフレッシュできたからOKなのだ。

3連休最終日、みなさま楽しくお過ごし下さい。

暑さ厳しき折、熱中症にお気をつけて。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。