見出し画像

スポーツジムはじめました

冷やし中華はじめました、みたいなノリで始めました。

スポーツジムデビュー。

還暦過ぎて、運動苦手な私が始めたわけは……。

筋力の衰えを感じたから。

というより、筋肉のかけらもないことに危機感を覚えたから。

そして自宅から徒歩5分のところに24時間営業のスポーツジムがあるから。

「そこに山があるから」みたいに言ってますが、ジムができたのはコロナ禍だったか、もしかしたらそれより前だったかも。

だからかなり前なのですが、お金を払って筋トレをする自分が想像できなかったのが、今までやらなかった理由のひとつ。

あの時始めていれば入会金無料というお得なキャンペーンもやっていたのに、いまさら悔やんでも仕方ない。

でも、今回お正月キャンペーンをやっていたことが重い腰を上げた理由でもあったことは否めません。

ここ半年くらいの間に、何度もぎっくり腰を繰り返したことや、だらけた生活が原因で体形が崩れてきたことも私に若干の危機感を与えたのはたしか。

前の職場の友達が昨年ちょこザップに入会し、筋トレを始めたというのも心の片隅にありました。

そして筋トレはメンタルにもいいらしいという噂もちらほら聞きますし。

中山きんに君をテレビでよく見るようになったのも筋トレに興味をもった一因かもしれません。笑

実は腹筋と背筋くらいは家で鍛えようと考えていたのですが、全然続かず、ついさぼりがちに……。A^_^;)

20代の頃は毎晩寝る前に、腹筋と背筋を100回ずつやっていたのに。

人間、習慣にするのは一苦労ですが、やめるのは一瞬です。

そしてやめたら最後、再び始めるのは意外と難しい(私の場合ですが)

ちょこザップは会費が安く、いろいろできるみたいでお得感がありますが、残念ながら我が家の近くにはありません。

それにスタッフがいないというのが初心者の私にとってはハードルが高いのです。

マシンの使い方とかわからないですしね。

そういう小さなことが初心者かつ運動と縁のない人間にとっては意外と高い壁なのです。

しかし、さすがに最近体も重いし、こんなにしょっちゅうぎっくり腰だの肩こりだの腰痛なんかに悩まされるのも、なんだかなぁ……という気持ちになり

病院代もばかにならない。

どうせお金をかけるなら、病院よりも健康のために使った方がいいのでは?という思いもありの。

年齢的にも足腰が弱ると怪我とかにつながりやすいと言いますし、真剣に考え始めたところでした。

近所のスポーツジムのサイトをみると、1月31日までキャンペーンをやっているというので、20日(土)11時に予約して見学に行ってきました。

昔ホットヨガに通ったことがあるのですが、隣の人の汗が自分のマットに落ちてくるほど、とにかく狭くて窮屈でしたし、シャワーも更衣室も混んでいるのが嫌でした。

見学に行ったジムは、広さは140坪というなかなかゆったりしたスペースで、雨が降っていたせいもあったのか、人もまばらでした。

11時に訪問し、キャンペーンの説明(主に金額)などを聞いたり、室内を見学させてもらったり、マシンの説明などを聞きました。

マシンも更衣室やトイレもとても綺麗でした。

マシンは使う都度、使った人が消毒するシステムでした。

部屋にはよい香りも漂っており、汗臭いジムのイメージは全くありませんでした。

全体的によい印象だったので、意を決して入会しました。

一旦帰宅して考える、などとすると結局面倒になってやめてしまいそうな気がしたので、勢いで始めてしまおうと思ったのです。

お金を払えば「もったいない」という気持ちも働いて続けるんじゃないかという思惑もちらり。

キャンペーンでは2ヶ月間月会費が無料になるのですが、1月は残り10日程度。

今入会してもたいして通わないうちに終わってしまいそうだったので悩みましたが、来月になるとキャンペーン価格は終了ということなので

善は急げ、と自分に言い聞かせて入会しました。

パーソナルトレーナが2名いるそうなので、最初は正しいトレーニング法を教えてもらおうと思い予約することにしました。

もちろん別料金なのですが、初回半額で45分で3,850円というのでお願いすることにしました。

直近で空いている日が31日(水)の18時のみで、それを逃すと2月4日(日)18時まで空きがないというので31日に予約してしまいました。

平日なので迷いました。

そのジムは最寄りのバス停の真ん前なのですが、我が家はそこから坂を上って5分ほど。

面倒だけど、一旦帰宅して、猫さまにご飯をあげて、ちょっとおやつでも食べてから着替えても十分間に合いそうです。

筋トレは食事をとってからやった方がいいそうです。

とにかくやらない理由は次々に浮かんでくるめんどくさがりな私。笑

もう自分を追い込むしか行動する手段はないと思った次第です。

とにかく始めてしまえばなんとかなるだろうという算段です。

さて、今回のキャンペーン得点は以下の通り。

1. 入会金5,500円割引(税込22,000円 → 16,500円)
2. 月会費2ヶ月無料(1月、2月無料)
3. 3ヶ月目から5か月間、月会費が2,640円(税込)
4. 7月からは月会費5,830円(税込)
5. 5か月間水素水(1,100円/月)無料
6. 3ヶ月間保険料(550円/月)無料

ただしキャンペーン割引には「12か月間継続すること」が条件です。

途中でやめたりしたら割引分の31,130円を違約金として払わなくてはならないのです!

だから今年いっぱいは頑張って続けないと💦

とにかくはじめの一歩がなかなか出ない私。

契約が終わったのは12時半を過ぎていたので、一旦帰宅して3時ごろ行ってみることにしました。

スタッフは木曜以外は11時~19時までいるのも安心。

マシンの使い方を聞いて、第一歩を踏み出しました。

初心者向けのおすすめトレーニングをやってみることに。

ただし、スタッフはトレーナーではないので、マシンの使い方は教えられるけど、正しい姿勢でできているかなどの指導はできないとのことでした。

私がやったのは、以下の5つです。

1. レッグプレス(使用部位:脚・お尻)
2. チェストプレス(使用部位:胸、肩、二の腕)
3. ラットマシン(使用部位:背中、腕)
4. アブドミナルクランチ(使用部位:お腹)
5. ランニングマシン(有酸素運動:脂肪燃焼)

おもりは一番軽いのでやりました。

1のレッグプレスは、結構きつかったです。

4のアブドミナルクランチは、腹筋を鍛えるものなのですが、なぜか腕が疲れました。

ちゃんとできていない可能性が大です。A^-^;)

でも、まずはマシンを使うという私の中の第一ハードルを越えることが目的。

その目的は果たせました。

3のラットマシンは1台しかないうえ、人気だったようで少し待ちました。

1~4の目安回数は20回を2セットとのこと。

頑張ってやってみました。

最後に5のランニングマシンでは2キロくらいのスピードで歩きました。

隣の方は走っていましたが、私は初心者で普段運動をしないのでウォーキングから始めた方がよいと言われたからです。

けっこう早いと感じたのですが、どうやら歩幅が狭くちょこちょこした歩き方になっていたようです。

股関節を痛めるので、おおまたで膝が上がるように歩くのが良いそうです。

歩幅を広く歩くことを意識すると、もう少しスピードを上げてもかなり余裕でした。

20分以上を目安にということでしたが、とりあえず20分やってみました。

途中から少し汗ばんできて、トレーニング前はちょっと寒いかなと感じていましたが、体が温まってくるのを感じました。

全部やっても1時間かからない程度なのですが、自分で家でこれらの運動をするのは難しいので、ジムってすごいなと思いました。

1ヶ月くらいはマシンに慣れるのを目標にしたいと思います。

すこしずつ負荷もあげられるようになったらいいな。

鍛えたい部位は、腹筋、背筋、肩回り、そしてヒップアップです!(≧▽≦)

私の場合、週に3回くらいのトレーニングが理想だそうです。

続けられるかどうかが一番ネックですが、続けられる人の特徴というのがあって

1. 曜日を決めて来るている
2. 鍛える目標が明確である

ことだそうです。

目標は決まっているので、あとは曜日を決めて習慣になるまでは自分を奮い立たせることでしょうか。

今日は肩回りと軽く股関節が筋肉痛です。(筋肉痛が翌日出てよかった!)

朝から大雨のうえ、午後は用事があったのでさっそくさぼりましたが、今週からは(火)(木)(土)をトレーニングにしてみるつもりです。

入会金も払ったし、とにかく1年間は続けられるよう頑張ります!p(^-^)q

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今年は風の時代なのだそうです。

軽やかに生きるためにも、体を鍛えてパワーをつけないとですね。

まずは週3回のジム通いを習慣化すべく、気合入れます!

猫さまの留守番時間が長くなってしまうのが気がかりですが、いざというとき猫さまを抱えて避難できる力をつけるので許してね。

今日は昨日からの雨で静かな朝でした。

そのせいか、ぬくぬくも気持ちよくて布団から出られない朝でした。

明日は晴れそうです。

週末の夕方、皆様にとって穏やかで心静かに過ごせる時間でありますように。



読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。