見出し画像

今年もHappy Birthday to Me

今年の誕生日は一人じゃなかった(*´▽`*)

昨日、初めての御朱印帳を携えて、とある神社へ参拝しました。
(この話は後日また書きたいと思います)

いつも野菜などを下さるご近所の友人に参拝土産を渡しに行ったときに、今日が誕生日だという話をしたところ、「じゃあランチに行きましょう!」と誘ってくださいました。

ずっと首から背中がバキバキで、腰も痛かったのでマッサージに行こうかと思っていたのですが、こんな嬉しい誘いを断る理由はありません。

家からバスで4停留所ほどの山の向こうのハワイアン・ダイニングへ行きました。

ファミリーレストランのお仲間かと思いますが、ひとつひとつの席がゆったりしていて、お店の中はハワイア~ン🌴

初めて来たお店ですが、お店に入った途端気に入りました!

平日限定のランチセットを頼み、少しずつお互いの料理もお味見。

マリンレモネードソーダは爽やかなブルー
すっきりした甘すぎない夏の味
私が頼んだのはシュリンプトマトパスタ
友人が頼んだのはサーモンアヒポキDON
食後にはパーンケーキがど~ん!
酸味のあるフルーツと、甘くないホイップクリームが絶妙

これで税込み1,738円とはびっくりでした。

想像以上のボリュームで、おなかいっぱいになりました。

2時間ほど他愛ないことをおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。

このお店はとても気に入ったので、これから時々訪れそうな予感がしています(´艸`*)

友人からはプレゼントに可愛いお菓子をいただきました。

クルミっ子というお菓子は、行列ができるくらい人気のお菓子だそうです。

以前私が食べたことがないと言ったのを覚えいててくれて、今回プレゼントして下さいました。

優しい……(´இωஇ`)ぅʓぅʓ

今年はいい誕生日になりました。

ちなみに娘からは「はぴば」という一言が送られてきただけでした(笑)

午前中、母の保険の手続きで郵便局に行った帰り、通りすがりのスーパーにふらっと入ったら鯛が安かったので購入し、夜は鯛飯にしてみました。

炊飯器が小さくてはみ出たのでカット


味付けはお酒、めんつゆ、醤油、刻み生姜少々、そして昆布。

あらかじめ塩をして15分ほど置いた鯛を乗せて炊飯するだけ。

ほどよくおこげもできて、美味しく炊けました。

このあと鯛をほぐすのがちょっと面倒ですが、出汁が出ていて美味でした。
(切り身でやると骨もなく、簡単かもしれません)

鳥取名産「新甘泉」

夕方には鳥取の友人から美味しい梨「新甘泉」も届きましたヾ(*´∀`*)ノ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

昨日、神社に行ってお祓いをしてもらったのがよかったのでしょうか。

今年の誕生日は、一緒に祝ってくれる人がいて楽しく過ごすことができました。

40年も毎年梨を送ってくれる友人からも、誕生日のお祝いメッセージが届きとてもうれしかったです。

偶然にも誕生日の今日、梨も届いて嬉しいプレゼントになりました。

体調はいまいちですが、ひとつ年を取った分少し自分を労わって、無理せずぼちぼち行こうと思います。

明日からまた仕事ですが、いい意味で適当に頑張ろうと思います。

みなさまにとっても、良い一週間になりますように。

読んでくださってありがとうございます!もし気に入っていただけたらサポートいただけると嬉しいです。猫さまのために使わせていただきます。