「子どもの命を守る~教育現場の備え」アソシエ防災減災らぼ

2019年6月18日 オルタナティブ生活館

講師:星野諭さん(NPO法人コドモ・ワカモノまちing代表)

先月から始まった「アソシエ防災減災らぼ」の第2回を開催しました。

新潟中越地震や東日本大震災での被災地での体験談をお話いただきました。聞きながら涙ぐむ受講者も。

たくさんある防災ポイントのうち、「死なない備え&行動」の部分を、濃厚な2時間半でした!

大きな地震発生時は、あたりまえですが、教育現場の先生たちもパニックになります。

そして、たくさんの判断が待ち受けています。右の道?左の道?混んでいるいつもの道?知らないけれどすいている道?人の命がかかった究極の選択。でも選択しなければならない。

生き残るために知っておきたいことがたくさん詰まった講座でした。

地域での防災活動のために、防災を子どもの遊びに取り入れたり、地域の行事とリンクした行事防災は、すべてやってみたい、楽しそうなもの!

星野さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?