インターンで学んだことを活かしてみた

こんにちは!フォーバルインターンシップの参加中のN.Sです!

実は、はじめましてではありません。7月にも10日間フォーバルのコンサルティングインターンに参加しており、今回は4日間だけですが、またお世話になっています。

8月に入り、学生は夏休みの方が多いですね!ちなみに私は、気分はずっと春休みのまま夏を迎えています。この前も友達ともう8月!?夏休み!?今年もあと4か月!?早すぎる!!去年の今頃は旅行行ってたのにね~と嘆いていました、、、

コロナ感染者が前よりも一段と増える日々、、最近はどこにでもアルコール消毒が置かれていますね。私はこの前友達に、「アルコールに磁石で引き寄せられてるの!?」と突っ込まれてしまうくらい、自分では無意識のうちにアルコールをみるとすぐに駆け寄っていたみたいです(笑)

さて、前回は少し真面目な記事を書いたので、今回はフォーバルのインターンでの楽しいひと時を紹介します!!(ちなみに前回の記事は、7月17日に「インターン生が語るコロナ禍の就活について」というものなので気になった方は是非!)

フォーバルのインターンでは、ランチがお弁当の支給などではなく、出勤の際は実際に社員の方が連れて行って下さります。初日はとても驚いたし、緊張すると思ったのですが、皆さん気さくに話してくださるのでとても楽しい時間です。そして、学生にとっては一番会社の社員の方の雰囲気がわかる時間だと思います。

画像1

⇧は実際に食べたランチです!社員の方4名とご一緒させていただきました。ここのお店は知っている方も多いのでは?私もインスタグラムで見ていて気になっていました。まさかインターンで来れるなんて!!

コロナ前はよく友達とグルメ巡りをしていましたが、最近はできていないのでいろいろなお店に連れて行っていただけてとても嬉しいです。そして、やっぱり人と食べるご飯はいいなと実感します。


ランチが楽しい話をたくさんしましたが、最後に少しだけ仕事と関連づけたことを書こうと思います。

今回行ったお店は人気で、このコロナ禍でもお客さんが多く、コロナ前はもっと並んでいたそうです。そこで、なぜ人気なのかということを考えてみました!

まずはお店について

店舗   東京、神奈川、大阪に全部で9店舗

客層   店内は女性が8~9割

雰囲気  オシャレ

値段   ランチにしては少し高め

その他  インスタ検索の8割くらいがショートケーキの写真で、ケーキが特に有名という感じです。インターンの帰りにもう一度このお店を外から覗いてみましたが、お昼にはたくさんあったケーキが少ししか残っていなかったです!

そして、私が考えたこのお店の人気の理由は3つあります。

1.インスタ映え

丸くて大きい可愛らしいケーキが特にインスタ映えします。インフルエンサーと呼ばれる方が投稿しているのを見たこともあります。

2.回転率

店員さんが運ぶのではなく、自分で頼んで乗せてもらうスタイルなので、料理を待つ時間がありません。これは、人件費削減にもなります。

3.様々な形態のお店

私が今回訪れたお店は、お食事、カフェ、テイクアウトのお弁当をやっていましたが、グラムで測るテイクアウトのお惣菜のみの店舗もあります。

そして、なんといってもコロナ禍にとてもマッチしているお店だと思いました。

・玄米、サラダなどの種類が豊富

→コロナ対策、家にいることでの運動不足から食事での健康志向が高まっているとニュースで見ました。

・テイクアウトに対応

→おうち時間にピッタリです。

・ケーキも取り扱っている

→ケーキ屋さんやパン屋さんがコロナ禍でとても人気になっていたように思います。友人がアルバイトをしており、コロナ前より忙しいと言っていました。

・店員さんとの接触が少ない

→店員さんが料理を運んだり、注文を聞きにこない、ドリンクもセルフサービスだったので、他の店より接触が少ないと思いました。

注文を聞きに来る形式だと、お客さんはマスクを外して話していることが多いですが、入ってすぐに頼む形式だとほとんどの人がマスクをつけたままなので、店員さんの安全も守れているように思いました。

こういう風に初めて普段の生活で経営のことを考えてみましたが、今まで見えていなかった何かが見えた気がします(笑)

インターンに参加したからこんな考え方ができるようになりました。

少しずつ社会人のものの見方を真似してみようと思います!(友達と行ったときなど、まだ学生気分でいたい時はやりません!(笑))

本日はここまでです。見て下さりありがとうございます。

残りのインターンも頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?