見出し画像

フェリシモ「おてらぶ」noteスタート

初めての方は初めまして。お久しぶりの方はこんちには。
フェリシモ「おてらぶ」です!

こんにちは、フェリシモ「おてらぶ」部長のひさよしと申します。
私たち「おてらぶ」は「お寺文化から心豊かな暮らしのヒントを探す」をテーマに活動しているフェリシモ公式部活です。

突然ですが、あなたにとって「お寺」はどんな場所でしょうか。

「お寺」という場所について

非日常体験ができる場所。心をクリアにできる場所。どれも正解だと思います。私たちにとってお寺という場所は、それほど日常からかけ離れてしまったのかもしれません。

しかし本来お寺は、生活者の最も身近な場所にあるコミュニティーで、人々は集まり、出会い、助け合い、共に学ぶ場所でした。

私たちはかつてお寺で行われていた関係性や教え、生活文化を現代の私たちの暮らしにフィードバックすることで、心豊かに暮らせる様になるのではと考え、フェリシモ「おてらぶ」という活動を2014年から始めました。

そして今年2024年。「おてらぶ」は活動開始から10年を迎えることができました!これもみなさまのおかげです。

10周年おてらぶnoteはじめます!

活動10年を迎えて、何か新しいことを始めたいと思い、「おてらぶ」で公式noteを始めることにしました。

そこで記念すべき第一回の記事は、これからnoteでみなさまにお伝えする内容について、現段階で考えていることを簡単にお話ししようと思います。

「商品開発」についてお話しします

商品ラフから商品完成までの一例

おてらぶは全国の寺院さまと一緒にコラボ商品を開発したり、オリジナル商品を開発・販売しています。そこでこのnoteという場を使い、商品開発に至ったストーリーや商品開発の想いについてじっくりと語っていきたいと思います。フェリシモウェブサイトでは語り切れなかった裏話も聞けるかも!?

「活動報告」をします

「みんなでおそなえギフト」おそなえ&読経の様子

おてらぶは、さまざまなイベントや社会活動を行なっています。公式noteでは開催するイベントの告知や、寺院さまと共同で行っている社会活動をご報告させていただきます。

「音声コンテンツ」を再開します

くらしの本音ラジオすっぴん寺

かつて「おてらぶ」では『すっぴん寺』という音声コンテンツを配信していました。くらしの中で感じるちょっとしたモヤモヤをお坊さんと一緒に解決するラジオ番組です。

コロナ禍を経て、長らく更新していませんでしたが2024年に再開することとなりました。おてらぶメンバーも増え、新しくなった『すっぴん寺』をお楽しみに。
過去の『すっぴん寺』はこちらからどうぞ!

「おてらぶ」noteをよろしくお願いします!

noteでできることはたくさんありますが、まずはこれくらいのスケールで始めたいと考えています。
みなさまから、やってほしいことなどをコメントでいただけましたら、新しいコンテンツもスタートするかもしれません。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

#フェリシモ
#おてらぶ
#すっぴん寺
#お寺
#商品開発