見出し画像

声は届いているか? ~ゴールデンゲームズinのべおか 観戦記vol.4~

トップ画像は、男子5000mA終盤戦。
ヤクルトのジェンガコーチが、「オオターーーー!」と声を張り上げています。右側には駒澤大学の大八木総監督。

長距離レースでおなじみの光景ですが、ゴールデンゲームズinのべおか(GGN)は他のレースとちょっと違う。

観客と選手・スタッフが同じグランドレベルでレース観戦出来るのです。

チームスタッフが、どのようにレースを見守っているのか、色んな角度から見てきました。

チームスタッフの居場所

GGNはメインスタンドの1コーナー付近に選手招集&スタッフ控所が設置されていました。

「GGN」看板から左は一般観客。
看板~パラソルの間が選手招集&スタッフ控所(要ID)

一般観客と選手招集場所はコーンバーで区切られているだけ。ゴールシーンも撮れるから、写真撮影ファン一眼レフ組が勢ぞろい。

後ろから見るとこんな感じ
白ウェアは今大会MVPの伊藤達彦選手(HONDA)

取材IDを発行していただいたので、後ろから撮影させてもらいました。係員の方から「もっと前、良いですよ」と促されたり。
想定よりホワッとした雰囲気で面食らいました。ユルイ。

ホームストレートから見た!

5000mB 左から ヤクルト(ジェンガコーチ)、GMO、SUBARU(奥谷監督)
駒大(大八木総監督、伊藤OB)、九電工

記録方法がバラバラなのが意外でした。
SUBARUの奥谷監督、SONYの白レンズ!

駒大はストップウォッチが2人で5台。しかも伊藤OBは片手で3台。


ホームストレートを爆走。この撮影位置から前の写真も撮りました。

2コーナー付近から見た!

10000m序盤 シャッタースピード 1/60秒

スローシャッターで選手の動きをブラしてみると、スタッフの表情が際立ちます。

画面中央のSUBARU 奥谷監督の視線が鋭い! この後SUBARUの選手は途中棄権したので、不調を感じていたかもしれません。

シャッタースピード1/40秒

スローシャッターで選手の動きに合わせて撮影。走りに集中しているように見える。監督は声を掛けているけれど、聞こえているんだろうか?

1周後 やはり声を掛けている
前カットと同じシャッタースピード1/40秒

最初は自らラップを取っていた総監督が、レースが進めば進むほど声を大にしていく。そばにいるマネージャーとの阿吽の呼吸を見せてもらいました。

間近で見た!

10000mのラスト2周は直近から。
思うような走りが出来ていない選手にどんな対応をするのか?

心配げな表情になった最終周
目標に届かず。悔しさがにじみ出る。

レース後の第一声に、指導者の心意気を見た!

出迎えでこの表情ですか?

納得のいく結果が出なかった選手にどんな声を掛けるのか、色々と想像していたのですが

両頬を掌で覆いながら「弱いですね~~~~」

その表情は、さながら水木しげるの「小泣き爺」
見る人10人中11人が吹き出すと思います。

残念な気持ちと労いの気持ちを、言葉と仕草でいっぺんに表現。
指導者の心意気ってこうあるべきなのかも。

そして、その心意気は選手に届いている(と確信したのである)

「出雲駅伝の財源は税金」ってご存知ですか?。出雲市へふるさと納税をすると出雲駅伝を支援することになるんですよ。寄付いかがでしょうか?もちろん私へのサポートも嬉しいです。出雲市民として経済を回します!