見出し画像

営業魂/入門編 第14話「挨拶」

もうすこし早起き

 あなたの朝の挨拶を思い出してください。聞き取れないぐらいの声で「おはよぅ・・・・す」じゃないですか?朝の挨拶はなかなかできない人が多いんです。低血圧なんです、朝に弱いんです、本当にそうかもしれませんが、もし本当ならもうすこしだけ早起きすることをオススメします。
 得することしかないので、まずは自分のためだと思ってがんばって挨拶をしましょう。

チャンス

 朝はチャンスが転がっています。朝は前日に依頼があった仕事を誰かに任せる時間です。あなたの先輩は朝一で「おはようございます!」と胸を張って挨拶してくるあなたに仕事を任せたくなる傾向があります。
 朝一番はチャンスタイムなんです。挨拶を毎日しっかり行うことで、良いことが沢山増えます。職場に限らず家庭でも実践してみてください。1年後にまわりから見たあなたは別人です。

活気

 あなたが挨拶を意識することで同じ職場の一人一人の活気がでてきます。挨拶した本人も相手も気持ちが良くなります、あれ?まだ二年目?といわれることが多くなります、自信がでてきます、朝の挨拶ができるといろいろできそうにみえます、挨拶には錯覚から生まれる良いことが沢山あります。
 ライバルと同じ実力なら錯覚でも良く見えたほうが良いですよね。相手と良い関係を生むのは何も考えず、まず挨拶をしっかり行うことなんです。鏡をみて自分の「おはようございますをいますぐ確かめてください」明日からはじめて1日も早く良い人生にしていきましょう!

応援メッセージ

 楽しいことって一人で楽しむより、沢山の人と楽しむほうが思い出に残ります。今は家族以外にワイワイ楽しむこと少ないと思いますが、こんな状況でもオンラインや電話でしっかり交流しておけば、安心して過ごせるようなっ状況になった時にはすぐにワイワイできるようになります。
 文字ではなく、少なくとも声で繋がるようにしてみてください。みんなが同じことを思っています。久しぶりの友達にも声をかけてみてください。心が安らぎます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?