見出し画像

専業ライター戦隊『コトダマン!』プロローグ〜コトダマン始動!〜

『専業ライター』
それは、ライターを本業として活動する人々の総称。
文章を書くこと、言語化すること、客観的視点を持って世の中を評価すること、要約すること、これらを得意とする。

特に近年は、Webライターとして在宅で働く人も多い。
言葉を司り、言葉で世界を紡ぎ出す。
そんな人が5人も集えばどうなるのか…?

これはおそらく業界初であろう『専業ライター戦隊』として招集された、5名のライターについて綴った記録である。

※ウソではありません。
んが、多少の誇張表現が含まれますのでその点に注意しながらご覧下さい。


専業ライター招集!!

事の発端は、私の脳内に尋ねるといい。
『ひらめき』と言う名のコマンダーが、こんな司令を下したのだ。

なんともアバウトな招集の号令。
しかし、こんな呼びかけでも各所に声は届いていた。
声無き声…ではない。

聞きたい人にだけ聞こえる、超音波のように特殊な鋭さと正確さ。
刺さるべき人の心にサクっと刺さる、強さ。

私の呼びかけに答える声が、確かに聞こえた。
それは思ったよりも近く、遠く、様々な場所から。

5人の戦士たちよ。
紛れもない実力と知恵と経験を兼ね備えた、究極のライター。
そう、人は彼らを『コトダマン!』と呼ぶようになる。

ーーーーー
『コトダマン!』応答せよ!!


永瀬▷
楽しそう!詳しく知りたいです😊

HIRO▷
おはようございます~( *´艸`)

トークはZOOMとかそんなんでやるんでしょうか?

たけなわ▷
ほほほう、面白そう!
タイミングにもよるけれど、私でよければ参加したいです!

しゃかりき▷
はじめまして、こんにちは。
お話はアヤコさんから少し聞いています。

私でよろしければ、ぜひ参加させていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

加藤▷
初めまして。
ライターの加藤と申します。

ご丁寧なメッセージありがとうございます。
ぜひ参加させていただければと考えております。

お褒めの言葉をありがとうございます!
顔を赤らめております笑

よろしくお願いいたします。

ーーーーー

こうして、5名の専業ライターが集結した。
選ばれし戦士たちよ。
その名をライター界に轟かせるが良い…!!


コトダマン!メンバーのご紹介

※紹介は応募時の先着順です

永瀬なみ@ライター

①自己紹介
大阪在住フリーライター/『ライティング事務所くすの樹』代表 。

Web記事を中心に、コラム執筆、SEOライティング、取材・インタビューなどを承っています。得意なテーマは暮らしに関わる全ジャンル、恋愛・婚活、心理学など。中学生の息子を持つ30代のシングルマザーです。


②ライター歴:4年目


③主な実績

無記名を含めれば、過去に執筆した記事は1000本ほどあります。以下は記名記事の多い実績です。


・恋愛コラム執筆(年間200本以上)

「SHEL'MAG」「Pretty Online」「Grapps」「iVERY」「恋学」など


・飲食店の取材

「るるぶ&more.」「食べログ」

・不動産コラム執筆

「LIFULL HOME'S」「不動産の学校」


・その他

起業家へのインタビュー、保育園への取材(求人用)、フリーランス向けのエッセイ執筆、おためし移住体験記事など、ジャンルを問わずさまざまな実績があります


④現在メインの仕事:コラム執筆、取材・インタビュー


⑤一日の仕事量:1〜3本(文字数でいえば3000~5000字程度)


⑥これはやってやったぜ!!っていう、自慢できること(笑)
TOKYO MX放送のテレビ番組「ひるキュン!」のコーナー制作にあたりまして、恋愛心理に関する取材協力のご依頼をいただきました。田中みな実さんやイケメン俳優さんたちから番組内でコメントをいただけたことや、原口あきまささんからTwitterで返信をいただけたこともうれしかったです。

詳しくはこちら↓
ひるキュン!

HIRO【雑記ライター屋さん】


①自己紹介

長野在住フリーライターです。

年間の昇給額500円、役職手当が係長で月+1500円とかいう

ブラック企業から脱サラしてライターになりました。


【自称・超一流のゴーストライター】です。

(顔と名前が出るような記名記事は苦手)



特にジャンルは指定せず、依頼されれば何でもやりますし書きます。

専業ライターさんのような100点を提供する「just fit」ではなく、

安価で、それでいて平均点以上の「good enough」を提供するライターです。

一応専門ジャンルは副業、投資、小説代行がメイン。


ライター以外にも色々怪しい副業やって稼ぐ事業主です。

モットーは「お金になることは法律に触れなければなんでもやる」。(笑)


・ライター

・副業セミナー講師

・古着ネットショップ店長

・アクセサリー販売

・ココナラ販売


と兼用していて、もはや何屋かわからない( ゚Д゚)!


そろそろNoteにも手を出すぜ!(笑)

雑記ライターと言うよりは雑用事業主。

でも今の所、ライター業が安定した収入の柱なので

専業ライター枠でエントリーしてます。



②ライター歴

フリーランスとしては現在2年目ですがライティングは3~4年くらいやってます。



③主な実績

99%が無記名記事なので実績らしい実績はありません( ゚Д゚)!


( ゚Д゚)ジッセキナンテ・・・アリマテエエエエン!



強いて言えば超一流のゴーストライターとして

でっかい記事からちっさい記事まで約5000記事くらいは書いてると思います。



④現在メインの仕事


・輸入販売ノウハウ

・法人の起業マニュアルまとめ

・企業の社長さんへのインタビュー及び書き起こし

・オリジナル小説代行


このあたりでしょうか。



⑤一日の仕事量(だいたい)

他の業務との兼ね合いですが、1万~2万文字くらい。

やる気でめっちゃ上下する。



⑥これはやってやったぜ!!っていう、自慢できること(笑)

とあるジャンルのブログでは、上位有名人のブログは8割、僕が関わってます。(笑)

もちろんゴーストライターなのでみんなにもクライアントにも言えません。


参考資料として渡されたら自分の記事だった、とか・・・ざら。

似ないように書くのが大変。



あとは先日、大阪の新聞に載せていただきました。


( ゚Д゚)イヤイヤ、ワルイコトハ、シテネエヨ!


人生初の記名(?)記事です。

(Twitterの名前とアイコンだから記名かどうか怪しいけど)



以上。


たけなわアヤコ/フリーライター&編集

①自己紹介

5歳の頃に、「うさぎとかめ」の続編絵本を自作したことに始まり、10代の頃までずっと絵本や小説・詩を創作していました。

そんな幼い頃からの経験が今もなんだかんだ生きてるなあと、感じるこの頃です。



②ライター歴

ライター歴8年、編集・校正歴3年です。

ライターを始めたきっかけは、既婚時(現在、離婚済)、夫の民宿業務を手伝いながら両立できる仕事はないだろうかといったところから。

ネットで探し、クラウドソーシングサイトにたどり着いて、そのままずっと続けています。



③主な実績

・クラウドワークスのプロクラウドワーカー

・同上のライター部門契約ランキング第1位獲得経験あり

・地元地方紙での活動経験も少し


そのほかWebメディアでの活動は幅広すぎるので、下記の「これまでの執筆歴」欄を参考にしてもらえれば……。

これまでの執筆歴


特に美容メディアと金融メディアはどちらも3年以上の執筆歴があるため、得意ジャンルです。



④現在メインの仕事

・記事執筆、クライアントとの仲介(に伴う、編集・ライター指導)

・インタビューも依頼が入ったときに時々



ブログもやっていますが、こちらはほぼほぼ趣味です。

ブログ



⑤一日の仕事量(だいたい)

・日に4、5時間、週4

・日に10,000字程度



⑥これはやってやったぜ!!っていう、自慢できること(笑)

超繊細基質な「HSP」でも、毎日のんびり幸せに暮らせていること?


「バリバリ稼ぐというよりも、短時間×一般的な収入というスタンス」で、今以上を求めるよりも、「無理しない」「安定」を一番の目標に掲げているので、これといって自慢できるほどのことがないんですよね……。


あとはライター指導において、ライターさんから「分かりやすい」「ていねい」「たけなわさんより良い編集はなかなかいない」と褒められることが多いです。

一時期は「おっしょさん!(師匠)」なんて呼んでくれるぐらい慕ってくれたライターさんもいました。笑


そんな安定感と人の良さだけがウリです。


しゃかりき@フリーライター

①自己紹介


気づいたら大学進学し、気づいたら大学院に入っており、流れで専業ライターになっていました。

大学院時代、時間は豊富にあったので映画を観まくり、「論文の練習にちょうどいいし、どうせなら映画を観て行き場のない感情を言語化しよう」と思い始めたライター業。

国文系専攻の生粋の国語しかできない人間だったため、そのままの流れで文章で稼ぐ仕事を選び現在に至ります。


②ライター歴


大学学部時代からはじめて5年


学生時代はWebで映画ライター(3年)

大学院を修了後、新卒で制作会社に就職しコピーライター(1年)

退職後、フリーライター(1年とちょっと)



③主な実績


【紙媒体】

・高校や大学の案内パンフ制作(取材、誌面構成、執筆)

・企業のリクルート冊子(取材、執筆)

・歴史系書籍(新書)の執筆

・カタログ校正  など


【Web】

・歴史系メディア(執筆、SNS運営)

・広島県内の観光地を紹介する訪日外国人観光客向けメディア(取材、撮影、執筆)

・企業コーポレートサイトLPのコピーライティング

・メーカーHPのコラム  など



④現在メインの仕事


・書籍執筆

・歴史や日本文化ジャンルほか、複数のWebメディアでの記事執筆

(うち1件はTwitterの中の人も担当)

・企業コーポレートサイトLPのコピーライティング



⑤一日の仕事量(だいたい)


※まず毎日は働きません


平均して7時間くらい


⑥これはやってやったぜ!!っていう、自慢できること(笑)


自慢できるような実績がないのですが……(笑)


とある大学のパンフ用取材で、大学院時代たくさん読ませてもらった学術書や論文の著者である先生に偶然インタビューさせていただくことがありました。

それ以前にも研究会でお目にかかったことはあったのですが、ある意味あこがれの人と面と向かって会話できるという状況に舞い上がりました。


ということで、「尊敬する人にインタビューしたこと」です。


加藤良大@専門記事ライター


①自己紹介

元アパレル販売員の医療ライターです。医療ライターですが、色んなジャンルを請けています。それってもう医療ライターではないのではっていうツッコミはなしで笑


熱しにくく冷めにくい、超慎重派、料理好き、鈴カステラ好きです。自己紹介苦手なのですみません(‘;’)


ランサーズでライターを始めた人です。


②ライター歴

7年(フリー歴5年)


③主な実績

医師監修記事の元原稿を中心に実績13,000本以上


医療・美容・法律・不動産・M&Aを主軸に様々なジャンルを執筆中


④現在メインの仕事

記事執筆


⑤一日の仕事量(だいたい)

・8時間~10時間

・15,000文字~20,000文字


⑥これはやってやったぜ!!っていう、自慢できること(笑)

・自分以外のライターさんが20人いる案件で、1人だけ選出する際に選ばれたこと。

・すみません、基本的にお褒めいただいたときや、1位表示されたとき、ユーザーからお礼の言葉をもらったなどの報告を受けたときは「やってやったぜ!!!!!」って思ってます笑

ーーーーー

個性豊かな5名の戦士。
その輝かしき実績と類まれなる才能。

文章一つで世間を渡り歩く、言葉のスペシャリストたち。
その熱き魂がここに集った。

時に自由に、時に鋭く、その「言葉」を持って、切り込むがいい…!!


ーーーーー



コトダマン始動!!

かなえ▶
【コミュニティグループ発足!!】
お集まりの皆様、ありがとうございます✨✨
みなさまが作成してくださった自己紹介文がめでたく全員分集まりましたので、共有します!!

そーしーてー!?
専業ライターチーム、五名の皆さんのコードネーム!!😎😎😎😎😎

ずばり『専業ライター戦隊 コトダマン!!』
Twitter発なので、こういうノリで参ります(笑)

永瀬なみさん
@NagaseNami_08
・イケてるママライター枠


ひろさん
@wsswriting
・質問箱の帝王枠


たけなわアヤコさん
@ATakenawa
・天然おニャン子枠


しゃかりきさん
@hj_tec0
・花の92年枠


加藤良大さん
@ryota213j
・憧れ枠


四葉かなえ(主婦ライター)
・進行、運営

ここはみなさんの交流兼連絡の場としてご利用ください。

今後の流れなどもこちらから共有させていただきます。

さあ、あなた方は

専業ライター戦隊
『コトダマン!』
の一員だ!!!

こーゆーノリで参ります。
よろしくお願い致します🍀

永瀬▷
了解です!
みなさんよろしくお願いします😊

HIRO▷
み、みなさん。
よ、よろしく(※風邪気味のため瀕死)

しゃかりき▷
よろしくお願いします🤗

病み上がり(病み中?)HIROさん、ご自愛ください……。

加藤▷
みなさん、よろしくお願いします😆

たけなわ▷
おニャン子クラブ担当(違)のたけなわです。
どうぞよろしくお願いいたしますー!

かなえ▶
みなさま出揃いまして、ありがとうございます。

なにを隠そう、一番のひよっこは私です。
みなさまの胸をお借りして進行させていただきます!
よろしくお願い致します🍀

永瀬▷
参加できるときに参加する感じになるとは思いますが、よろしくお願いします!

かなえ▶
ありがとうございます!!
がんばりまっする💪

永瀬▷
かなえさん、ちなみに読者ってどんな方を想定していらっしゃいます⁇
基本いつも忙しいのでスケジュールは🆗です!参加できるときに参加します😊

かなえ▶
想定読者は、ライターさんですね。
あとは、いつもマガジンを読んでくださるマガジンのファンの方々。

ライターさんに読んでほしいです。

たけなわ▷
スケジュール同じく、提示いただいたもので問題ないです。
想定読者についてもかしこまりました!

永瀬▷
ライターさんが対象でしたら、ライター向けのサロンやセミナーに関する意見の交換も読みごたえあるかなーと思います。Twitter内では討論しづらい話題でもあるし…どうでしょう⁇
みなさんの意見も聞きたいです😊

かなえ▶
ライター向けサロン🤔
私は所属したことないです。
興味はありますが…

コミュニケーションのみのオンライングループには入ってます。
職種関係なしの気の合う仲間的なやつです。

しゃかりき▷
ライターサロンは所属したことがないのでなんともいえませんねえ。

そして入ったことがなく、どんなものがあるのかもわかってないので、私が「こんなサロンが欲しい」と言ったところで既にあったりするかもしれない恐れ……。

加藤▷
個人的に色々と思うことはありますが、自分も実際に入ったことがないので、アレコレ討論できるレベルではないのかなって思ってます。

入ってみてわかることもあると思いますし。
管理できてないとか、こんなことやるよ!っていう約束を果たせてないサロンは論外だと思いますが。

あ、スケジュール大丈夫です!

HIRO▷
スケジュールOKです~。

かなえ▶
ヒロサロン😃
ありましたっけ?

HIRO▷
なにその日焼けサロンみたいなの(笑)

かなえ▶
ヒサロ😃😃😃(笑)

HIRO▷
サロンについては賛否ありますからね〜。

永瀬▷
加藤さんのおっしゃる通りなんですけど、その個人的な意見を発信することに意味があるのかなーと思うんです。

何かあんまり表面だけの話をしても読んでて面白くないのかな?と思ってて、そんなの知ってるよ、より、なるほど〜そういう考え方もあるのか、がコンテンツ的には意味があるのかなと。

かなえ▶
永瀬さんのおっしゃりたいこと、まさしく私が意図するところです。

HIRO▷
確かに。
永瀬さんがおっしゃるように、普段のつぶやきでも得られる会話よりももう一歩踏み込んだ話題も面白そうです。

ただ、僕は意外と口が悪いので、批評すると炎上の可能性が。(笑)

かなえ▶
ちなみに、編集でいくらでもリカバリーできるので、失言とかオフレコとか気にせずで🙆(笑)

発言で危なそうな下りは、全部
「〜と思うんだけど(もごもごもご以下略)」
処理します(笑)

HIRO▷
まあ、今回一流ライターさん揃ってるし…。
合コンで言う所の数合わせの僕は発言しなくてもいいのか…(おいおい)

冗談はさておき、テーマは何でもOKですよ。
与えられたテーマでお付き合いします。

ヤバそうな内容になったらだんまりするので(笑)

加藤▷
自分もオッケーですー!

たけなわ▷
サロンについては
「もし自分が参加するならどんなサロンがよい?」
「もし自分が作るならどんなサロンにしたい?」
なんて話題もありかもしれませんね。
むしろそのほうが話題が広がりそうだなあと思ったり。

かなえ▶
おおー、あやぴーさすが✨✨
それはドリームありそう😆

永瀬▷
確かに!そういう視点なら遠慮なくトークできそう😍

たけなわ▷
正直、サロンそのものに対しての意見となると、私は一言二言で終わってしまいそうなので……!

かなえ▶
わかりみ🤣🤣🤣

加藤▷
あ、頭いい・・・・!

HIRO▷
そうか、「今ある物の批評」だからデリケートになるわけで。
良い悪いじゃなくて「こういうものが欲しい」っていう前向きな意見なら楽しんで発言できるし見ているほうも嫌な気持ちになりにくいですね。

さすが、素晴らしい✨

たけなわ▷
もうなんだか、ここで加藤さんやHIROさんに褒められたことを自己紹介文の「やってやったぜ」部分に付け加えたいレベルで嬉しい。笑
私も何かみんなに聞いてみたいことはないか考えてみますねー。

かなえ▶
みなさん個々の意見の集約が早いのと、建設的な意見がすぐ出てくるのでめっちゃ助かります!!
コミュニティグループでこれなんだから、もうトークが楽しみすぎる😆😆😆

ご意見いつでもお待ちしておりますので、引き続きよろしくです🐣🍀

永瀬▷
みなさんすごくデキる人って感じがして、ここに加われてうれしいな〜とニヤニヤしちゃいました😆
本番もよろしくお願いします!

ーーーーー

コトダマンは、Twitterを介して集まった。
ゆえに、元から交流のあったメンバーも多い。

とはいえ、開始すぐにこの会話のレベル。
「はじめまして」からの展開の速さに、まず驚く。

本編開始前から、なんとも楽しみな幕開けである。

ーーーーー


たけなわ▷
気になる話題、今更ながらふと思い浮かんだので投下します。

・記名記事と無記名記事、どっちが好き?そしてそれぞれに感じるメリット、デメリットとは?

世間一般では記名記事のほうが良い、記名記事のほうが稼げる(ゆくゆくの稼ぎにつながる)イメージが強いと思うんですが……。
それこそ私の中では、「きっとすんごい稼いでそう」というイメージのあるHIROさんは無記名記事にこだわっている(記名記事が苦手)ということなので、そのあたりを皆さんに聞いてみたいなあと思ったりしたのでした。

かなえ▶
あやぴーありがとうございます!!
営業戦略の一部に加えましょうか🤔

私はこだわりない派(というかそんなに選ぶほど仕事ない)です(笑)

HIRO▷
「1万円札なんてトイレットペーパーだぜ!」
でおなじみのHIROさんです。

・・・てかそんなイメージあったんや…(笑)

多分思っているほど稼いでいませんが、
無記名記事の方が効率的に利益を上げられるケースは確かにありますね。

確かにメリットデメリットあるんでその辺もみんなで討論しましょか。

かなえ▶
キャッチコピーいただき📷

HIRO▷
やめてください( ゚Д゚)(真顔)

たけなわ▷
やだHIROさんお金持ち///

かなえ▶
ヒロさんが入ると、こーゆーノリがあるから嬉しいですね。

マジメと悪ノリ両方おいしい(๑´ڡ`๑)(笑)
お世話になります!!!

あ、もちろんマジメな方も期待してます。

みなさま
回転が早いので、ノリで進んでもらって全く構わないです。
脱線大歓迎です。
明日、あらためてテーマ等アナウンスしますね😊

ありがとうございます!!
よろしくお願い致します🍀

HIRO▷
りょ( ゚Д゚)!

かなえ▶
よろ( ゚Д゚)!

たけなわ▷
はい( ゚Д゚)!

かなえ▶
真顔( ゚Д゚)!

永瀬▷
りょ( ゚Д゚)!

かなえ▶
つづいている( ゚Д゚)!(笑)

しゃかりき▷
がってん承知です!

加藤▷
承知でさぁ!

かなえ▶
江戸っ子だなあ🤣
あざます!!

ーーーーー

ここに掲載した内容は、あくまで事前打ち合わせに過ぎない。
紹介、打ち合わせ段階から感じる、凄みとセンス。

ロジカルな感性と言葉選びの秀逸さ。
一人の発言に対するそれぞれの返答が、ライターならではの気付きとわかりやすさに満ちている。

思考のスピード、言語化のスピード、全てが加速度的に発展し、ストーリーを描きながら集約する。

そして、恐ろしいかな。
彼らの真の実力は、このあとの本編で明らかになっていくのである…。

ーーーーー

to be continued!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?