見出し画像

「MOSA~猛者~」スタッフ 林 克宣

こんにちは。初めまして。
FOURWINDS MOSA スタッフの林です。

今回は
今年の4月に3年目のシーズンを
迎えるジュニアチーム
「MOSA~猛者~」の立ち上げについて
お話しさせて頂きたいと思います。

ご存知の方もいるかと思いますが
「MOSA~猛者~」は
FOURWINDSのスクール生の
選抜された選手達を対象に
ジュニアユースチームのこだわりを
更に追求し、選手個人の強化を目的に
2014年の12月に始動しました。

そこから月日が流れ
2019年の4月にジュニアチームとして
MOSA〜猛者〜が誕生したのですが...

そこで皆様が気になるのが

「フォーウィンズは
なぜジュニアチームを作ったのか?」

という理由だと思います。

ジュニア年代から
選手に技術をつけさせる為?
ジュニアから選手を抱えこむ為?
大会で優勝する為?
自チームをもっと強くする為?

その他も様々な理由を
皆様、連想されるかと思います。

よく耳にするのは

「県北は〜」「県北だから〜」

更に大きく分布を広げて
県外のチームと交流すると

「茨城は〜」

いろいろと指導者にとって
考えさせられるワードを日常で
耳にしてきました。

じゃあ、何が足りないのか?

何でそうなってしまい
魅力を感じてもらえないのか?

そこで辿り着いた答えが
『小さい年代から
選手達の夢に向き合える環境』を
作ってあげることでした。

夢って何だろう?

出来そうな夢しか見ちゃダメなの?

出来るか出来ないかは
誰が決めるんだろう?

やってみなきゃ分かんないはずなのに
やったこともない人が決めるのは
変じゃないのか?

いま出来ないことを追いかけることが
夢なんじゃないのか?

やったことのない人が
なぜこうも【どうせ無理だ】
話すのだろうか?

よく選手達に
「夢」について話をすると

選手達が先生や大人達に
浴びせられた言葉を耳にします。

『夢みたいなこと言っていないで
テスト勉強しなさい。そもそも
サッカーなんて将来安定しないし
これからすごくお金もかかる
別世界の話だ。
お前になんかできる訳がない。
どうせ、無理。』

子ども時代に大きな影響力を持つ
身近な大人、先生が
よく使っていた「どうせ無理」
恐ろしい言葉です。

人の自信と可能性を奪ってしまう
最悪の言葉です。

そして、とても簡単に言ってしまえる
言葉でもあります。

唱えるだけで
何もしなくて済んでしまう
とっても楽になれる魔法の言葉です。

子どもの自信と可能性を奪い
やらなくて済む言い訳を教えているのは
やったことがない大人だという現実。

他でもない
教育の現場に立つ人間の(恐らく)
自覚なしに発する言葉が
未来ある子どもに大きな傷を与え
その将来にまで影響を及ぼす足枷と
なることもあるかと思います。

MOSAの立ち上げ時にも
いろんな方々に
様々な貴重なご意見を頂きました。

どうせうまくいくはずがない
周りに合わせろ
弱い
名前だけ

とにかく枠をはみ出さないように
波風を立てないように
問題が起こらないように
変化は必要ない現状維持が
一番無難だと。

確かにそうだと思う時はありましたが
サッカーを通して
沢山の素晴らしい出会いであったり
自分の人生の価値観が変わり
一生宝物になるような時間や思い出が
ありました。

学問とは社会の問題を解決するために
人類が生み出したもの。

教育とは本来死に至らない失敗を
安全に経験させるもの。

失敗をマイナスだと思っている大人が
子ども達の可能性と自信と自由を
奪ってしまう。

でも「どうせ無理」ではなく
『だったらこうしてみたら?』
というだけで選手達の世界は
変えられるのではないでしょうか?

一人でも多くの子ども達が
可能性を奪われなくなったらいいなと
スタッフ一同、考えています。

諦め方を習ってしまっている
自分達が、自信を取り戻す方法は

『やったことがないことを
やってみること』

もちろん、やったことがないことを
やると失敗するんです。

しかし失敗はよりよくするための
過程なんです。

心の中が苦しい、辛い、申し訳ない
悔しい、悲しい、恥ずかしい
不安でいっぱいになってしまう時は
『今は成長中』だと
自信を持って言えばいい。

これ以上、残念な大人が残念な大人を
生み出す世界にならないように。


出来ない理由を並べるのではなく
困ったときこそ、
出来る工夫をしてみる。

全ては子ども達の未来のため。

「想い」を形にするために動くことが
大事。

【どこにもないモノを、ココから】

どんな困難にも立ち向かい
壁が大きければ、大きい程
挑戦したくなる猛者に。

夢に向かって、努力してきた過程が
中学・高校そして社会に飛び立つ
選手達のかけがえのない財産になる。

そんなかけがえのない宝物を
沢山の経験をさせてあげる中で
見つけて欲しいと日々願っています。

FOURWINDS FC MOSA スタッフ
#林 克宣

⚽️FOURWINDS FOOTBALL CLUB
フォーウィンズフットボールクラブ⚽️

☑️公式ホームページ☑️

☑️公式Twitter☑️

☑️公式Instagram☑️

☑️公式facebook☑️

#FOURWINDS
#FOURWINDSFC
#フォーウィンズ
#突破せよ
#NOFOOTBALLNOLIFE
#サッカー
#soccer
#フットボール
#football
#サッカースクール
#ジュニア
#ジュニアユース
#MOSA
#猛者
#林克宣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?