見出し画像

資産運用への第一歩

資産運用ってよく聞くけどいまいちよく分からないし不安もある
私も初めはそうでした
でも投資とか資産運用してるって出来る社会人ぽくて憧れませんか?それに経済に目を向けることも出来るので私は勉強の一環ではじめました

私が1番初めにしたのはポイント投資です
学生の頃からエポスカードを使用しているのですが、エポスカードには保有ポイントで投資体験が出来ます
あ、こんな感じで金額が変動するのか、と感覚を掴むのにおすすめです
ポイントだから多少変動しても執着ないですし
あとペイペイでもポイント投資が出来ますよね

そのあとやっぱりもう少ししっかり投資を始めたくて何冊か図書館で本を借りて投資の種類を把握しました

その結果始めたのは積立NISAと仮想通貨です
積立NISAは長期投資用、仮想通貨は短期投資用です

個人的に投資は長期と短期で分けるのがおすすめです

まずは積立NISA
(積立NISAの細かい説明は省きます、小難しいことはネットで調べればでてきますし)
毎月いくら貯金出来るのか?またその貯金できる金額のうち、いくら無くなってもいいのか
その金額を毎月投資していきましょう
積立NISAは投資した物の価値が0円になるリスクがありますが、投資した額の10倍100倍の金額を動かせるものではないので借金になる事はありません
なので5000円でも1万円でも設定してみるのがいいかもしれません

積立NISAは長期投資用と言いましたが、こちらは5年10年20年の長い目で見る事が大切です
ただこれ難点があって投資サイトが使いにくいです(笑)
勿論証券会社によるとは思いますが恐らくどれも難しいと思います
アプリとかサイトとか万人向けの物だと直感的に使えるものが多いですが、投資家向けなのか慣れるまで難しいですね

NISA関連は世間の動きからこれからもっと使いやすく・分かりやすくなるとは思いますが、、

次は仮想通貨です

仮想通貨ってよくニュースで取り上げられるので興味<不安ですよね、わかります、私も初めはそうでした
マルチの勧誘でも多いイメージですしね
なのでこれも本を読んでから始めました
誰かに影響されると不安ですし、、

仮想通貨の良いところは少ない金額で投資ができるところです
株とかFXとかは数十万くらいないと出来ないですが、仮想通貨は300円から始められます
なので300円で1枚買って、320円になった時に売る、280円になった時にまた買って、300円になった時にまた売る
そんな感じですね
貯金がない若者におすすめです

仮想通貨は仮想通貨の会社に不安がありますが、DMM等のような取引所であれぱある程度大きい会社の仮想通貨しか扱ってないので多少の不安は拭えるのではないでしょうか

仮想通貨は短期投資用ですと始めに言いましたが、仮想通貨の変動は1日単位です
特に夜の変動が激しいですね、昼間は落ち着いてます
なんでも米国の消費者物価指数とかが関係しているようです
(私も経済学者ではないので詳しいことは分からないです)

以上が私の実践している投資です
はじめの一歩が踏み出しにくいですが、グローバル化が進んでいる昨今では遅かれ早かれすることになると思います

出来るところからしてみるのはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?