見出し画像

1ヶ月7000円の自炊

今日は自炊についてお話させてください

私の1ヶ月の食費は7000円です
炊飯器はありません
チンするご飯を食べています

買い物は週1度
2000円→1000円→2000円→1000円の周期で買い物しています

私の掟
・野菜は100円以外
・野菜ジュースは必須
・果物はセールorバナナ
・適度にセールの惣菜を買う
・冷凍できるものを選ぶ
・お昼はお弁当
・お茶は自分で沸かす
・お菓子はなるべく作る
・好物は我慢しない
・ポイントを有効に
・コンビニのプライチなどのキャンペーンを都度チェック

すべて自炊は無理です
栄養も偏りますし、毎日作ることは出来ません
なのでセールの惣菜を1つ2つ買うことをオススメします
お肉はパックで買って3回に分けて使用→冷凍保存
野菜は100円以外です、冷凍のブロッコリーおすすめです
お弁当のスキマ埋めるのにも使用出来ますし、炒めても美味しいです
お弁当はパックのお米半分と晩ごはんの残り1品+冷凍のおかずです
野菜ジュースは必須です、お弁当の相棒ですね

こんな感じでしょうか、、ただとてつもなく質素な食事です(笑)お弁当は人に見せられないレベルです(笑)

でも食事切り詰めたら皆こんなかんじになると思います
私は友達との交際費にお金を使いたいので食費を切り詰めています

一人暮らしの自炊事情でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?