見出し画像

大阪北部地震(5:一応最終回) 地震保険金をもらえど現状はジワジワ悪い方に?

  大阪北部地震で起こった我が家のことをnoteに記して来ましたが、
前回の(4)の後、我が家でも大きな被害を出した台風21号と、その後の私自身の不安定な精神、気持ちの浮き沈みにより続きを書けませんでした。台風の後処理も終わり、気持ちも前向きにせねばとこのマガジンの最終話を書くことにしました。前回までのnoteはマガジン『都市型地震経験談』に保存。また、台風での被害の様子はコチラ『暗闇の中では何も出来ない』をお読みください。

全国のみなさんには大阪北部地震のことは記憶が薄れて来ているのかもしれないと思う4か月後です。
私自身もあの大きな揺れを体験しましたが、その後の余震はさほどひどくもなく、執拗に続くこともないので、我が家のこの黄色いマスキングテープがなければ、みなさんと同じように記憶も薄れて行っていたのかもしれません。

地震二日後の夜、湯上りの息子が見つけた脱衣所の壁のクラッキング。
その後、調べて行くと我が家の専有部内にあるマンションの支柱にもヒビが何本も走っており、写真に残すために黄色いマスキングテープを貼って行きました。
各部屋にも大なり小なりヒビが走り、日が経つに連れて、目立ってくるのもあります。おそらく壁紙をすべて剥がさないと被害の全容はわからないでしょう。

このような被害は人生初のことですし、FPとしてお金の知識に明るいといえども、正直「災害後の様々な国の制度や保険会社からの補償の詳しいことなんて知りません!」^^;
災害関連に携わっているFPまたは、実際に経験したFP以外は詳しくないのでは?と思います。

さて、どうすればいいのか?
各部屋の壁などは専有部分なので、修理するなら我が家負担ということはわかっています。ですが、マンションの支柱!大黒柱です!!!

このでかい柱まで我が家負担?えええええ???

そうこう悩んでいると、東日本大地震でマンションに被害が出た友人から、
「とにかく【罹(り)災証明書】はもらっておき!」と言われ、そのような認定についてもよく知らなかったので調べ、夫に説明し、市役所にて認定してもらいました。
被害状況の写真を持っていき、軽く説明してすぐに証明書を発行されました。手数料は何通発行しても無料です。
【罹(り)災証明】されると、今後の借入れで少しだけ優遇されるようです。例えば借入期間が延長可能など。

次に、我が家の地震保険が降りるかどうか?

地震後1ヶ月ほど経ち、初夏なのに猛暑の7月19日
マンションの管理人さんが来られました。

「マンション管理組合の地震保険が降りるかどうかで、査定しないといけないですが、お宅の状況が一番ひどいようなので、損保の方に見てもらってもいいですか?」

もちろん!どうぞどうぞ!
でも、我が家が一番ひどいの?^^;

損保の方は汗を拭いながら、脱衣所の大壁、支柱、その上にある大梁にライト当てながら「ああ、これは…2、いやもっとですね。」

私「どういうことですか?」
損保「判定が2では地震保険が降りるかどうかが微妙ですが、3であれば、一部損壊となります。」

私「3にしてください!!w」

部屋の間取りと柱の本数、またその一本の柱に何本のクラッキングがあるのか?それによって判定が決まります。
結局、「3」と判定されたようで、マンションの地震保険は一部損壊により、5%の保険金が下りることになりました。
マンションでは8000万円の保険をかけていましたから、400万円が払われることになりました。


ここで、重大な知識がありました!!

損保の方がおっしゃるには、

マンション自体に一部損壊など判定が決まると、
住居全てに今回は一部損壊が自動判定されます。
我が家のように目に見える被害があるなし関係なく!!
全く被害がなかったとしても、
各自で地震保険に入っていれば、
保険会社が違っていてもOK
一部損壊の5%が支払われることになります。


数日後、マンションの掲示板にて、同趣旨の張り紙が貼られ、
住民の皆さんは保険会社に連絡し、すぐに保険金を受け取りました。

もちろん、我が家もです。
ただ、この金額では…
各部屋のクラッキングを直し、壁紙を貼り直しなど全てができるわけもなく…

おそらく、あと十数年後にフルリホームするまでは、この黄色のマスキングテープは健在と思います。

ただ、専有部分とはいえ、マンションの支柱、大壁、大梁のクラッキングに果たしてマンション側がどのような対応をするのか?
おそらく、まだまだ時間がかかりそうなので、
一旦、ココで最終回。
進展があれば、また追加投稿いたします。

とはいえ、マンション管理組合に降りた保険金額400万円。
でも、外壁のタイル剥がれ、クラッキングなどを確認するためだけに足場を組むのに400万円超えの見積書が業者から提出されました。

足場だけでそんなにするのね?
ということは?修理代は? どこから出るの????

最終回といいながら(・_・;)

マンション自体でのこれからのこと。
そして、我が家にある支柱などのこと。
またまた、我が家の専有部の被害が年月とともに表面化されるであろうこと。
財産価値が無くなってしまったこと。

状況が良くなるようには思えませんね。
それでも、ココで暮らしていくのだと思います。

とりあえずの(終)



ネット配信のための活動資金にしていきます。よろしくお願いします(*^^*)