見出し画像

自己紹介から

はじめまして。

50代のファイナンシャルプランナーのふうさんです。

メガバンクで31年働き、去年退職しました。

多くの同僚は、銀行の関連会社や取引先に再就職しましたが、

私は個人的な伝手(つて)でローンの会社に再就職しました。

将来のビジョンがあります。

近々独立します。一人娘が大学を卒業する2023年までに。

そして

この世を生きぬく武器となる「マネーリテラシー」の普及を

ライフワークとします。

本当に消費者にとって役にたつ情報を提供するには

組織に属していたら難しいです。

例えば、

銀行員はお客様のことを考えて商品をすすめているか?

銀行員個人が、自分のためだけにやっているとはいいません。


しかし、彼らがお客様より、自分の属している組織のためを

考えて行動しているのは事実です。

つまり、お客さんよりも会社の利益です。

かといって、金融機関の人間が一方的に悪いわけではありません。

自動車屋さんは、自動車を売るために働いています。

不動産屋は、家を売るために働いています。

それぞれが、自分の属する組織・会社の利益最大化のために行動する。

それが資本主義社会のルールです。

だから私自身は組織から離れる必要があります。

消費者自身がもっと賢くなる必要があります。

正しい知識を身につけて、自らが判断できるようにならないといけません。

でも、その正しい知識を選別するのが難しい。

だから私がそのお手伝いをしようと思っています。















この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?