見出し画像

何故?あなたに所作(心の身体表現)が大事なのか?

あなたが「丁寧に身体の使える様になると!」自己肯定感も上がり進化し続けます。

美しい姿勢、疲れを取る歩き方、走り方、楽に階段を登る、優雅なたち座り、気品よく物を渡す、しなやかな挨拶、 と言う身体の動きや表現を身につ付けることで、あなたが無意識のうちに身体を動かせる事でさらにあなたは進化し続けることが出来るようになります。

しかし、もしあなたが今まで通りに、無意識で身体に無理をさせて頑張って身体を鍛えることに専念するとしたら、やがて、何をやっても自身が無くなったり、あなたの身体も悲鳴をあげ、動くことがとても辛くなってきます。

きっとこれを読んで・・・あなたは「私は無理をしていないから大丈夫!と思ったと思います、しかし、現代に生きる全ての女性の皆さんは、自分が無理をしていない!と思っています。

実は・・・あなたが無理をしていない!と思っている生活そのものが、実は無意識のうちに頑張って無理をしているのです!

実際に無意識に頑張る生活をしているとこんなことが起きます・
1、肩こりや四十肩、五十肩
2、腰痛
3、膝痛
4、顔のむくみ
5、猫背
6、太腿のむくみ
7、慢性の便秘
8、尿漏れ
9、姿勢の歪み
10、骨盤の歪み
11、ひきこもりがち
12、人間関係からのストレス・・など


稲田先生の四季を感じながら自然体の自分の佇まいを楽しむ(撮影:溝縁ひろし先生)

どうですか?それでもあなたは無理をしていないでしょうか?

体力も・・・
「ここまで頑張ってきたけれど、もう若くは無いので、体が思うように動かないし、言うことが聞かない!」とメンタルも落ち込み、行動もできなくなってしますことがあります。

もちろんジムやヨガで身体を鍛え、若い時よりも元気な女性もいますが、実際は「どこか身体を壊している方も多いのです(人に知られたくない女性ほど頑張り屋さんですね!)」

所作とは、日常で使うほんの少しの身体の小さな動きを最も丁寧に大事にしながら、骨格に合った動きに注意をしながら、常に行動と呼吸とバランスを大切に常に生活の中で使うことを第一の基本です。

なのできっとあなたは驚くと思います・・・

それともう一つあなたにお聞きしたいと思います・・・

あなたは下記のようなことはどのように思いますか?
絶対にありえないわ!と思っているのではないでしょうか。

1、どんなことにも頑張らない人は許せない
2、楽をする事はダメなこと!
3、オンオフをしっかりと割り切りたい!
4、ダラダラすることは絶対にいや!
5、何事も挑戦しない人はダメだと思う
6、自分よりも人を大事にしたい!
7、どうせやるならば自分に負けたくない!
8、自分を犠牲にしても家族が大事!
9、仕事を優先にしない
10、中途半端はいや!
11、何も出来ない自分が許せない!
12、自分の価値がわからない!

上記のうちあなた自身は何個、許せないことがありましたでしょうか?・・・


日常のちょっとした、生活の中で感じる「感情の乱れや思い込み」も、実はあなたの身体と心のバランスが乱れている事にも繋がっているんです。

一般的には「あなた自身の人生を満たされた生活を送るためには、自分のやりたい事!を見つけてそこにフォーカスをしましょう!自分自身の過去を思い出して、今までやって来たことの中で一番楽しかったことや褒められたことをノートに書き出してそれがあなたの価値なので、それを追求していきましょう。・・・

こんな話をあなたは知っていると思います。

確かにそれも正しいですね!


では、その自分自身の価値を見つけたとしたら・・・・

実は、そこからのスタートの第一歩を、皆さんが頑張ってしまいます。
いくら自分が好きだとしても、頑張ると持続できなくなるんです。

自分が大好物の食べ物が合ったとしても、365日毎日同じものを続けて食べることも段々と辛くなりますよね!

人間は・・・習慣や持続は、好きてあっても中々継続できないのです。

その時に周りが褒めてくれたり!認めてくれると!人は続ける理由を見つけ出すことが出来、その結果、継続できるんです。

所作が大事なことは!
ちょっとして身体の使い方がわかると、自分自身の中に喜びがむあれます。

それは、誰がみてもわからない、ちょっとして変化なんです。

しかし、そのちょっとした変化がわかると、自分が続けることが楽しくなります。

所作は人に褒められたり、人に認められたい!と思うのではなく、『自分自身の心を身体の変化を見つける旅』なんです。

毎日のちょっとした変化は誰も分かりません。しかし自分しかわからない喜びが持続すると・・・次第に「自己肯定感もアップし、さらには段々と自身の身体の変化と心の変化が生まれ、やがて、どんなことも自分なりにできる事に喜びが生まれます」

心と身体は繋がっている!

一般では・・・心が変われば行動が変わる!と言いますが!それは間違いなんです。

心を変えるには、まずは『頑張らない身体の使い方を学ぶ』ことがとても大事になってきます。


京都鯉山カフェプレミアムレッスンより

これからの時代はさらに変化の連続です。社会や環境や周りの人間関係がどんなに変化しても、『自分自身の心の居場所』を作ることが出来れば、これからのあなたの人生は進化し続けます。

『自分自身の心の居場所』は安全地帯なんです。

その安全地帯ことが『所作』なんです。

あなたがありのままで輝く居場るとことからスタートしてはいかがでしょうか?

次回は・・・所作を実際に身に付けるつけると、あなたにとってどのようなことが実現できるのか?


一般社団法人 日本所作協会®︎
Japan Shosa Association
代表理事 佐竹永光


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?