見出し画像

#9 イスタンブール国際空港でのWi-fi接続

今回(2023年11月)、ターキッシュエアラインズに乗り、イスタンブール(IST)経由でパリのシャルル・ド・ゴール空港(CDG)というフライト。

多くの空港でWi-fiを使ってきましたが、
今回、イスタンブール空港でのWi-fi接続はイレギュラーでしたので、
ご紹介します。

まずWi-fi接続したい方は、この機会をさがしてください!!

結構いたるところにあります。
2〜3台並んでいる場合もあれば、1台ぽつんとという場合も。


画面左上にある言語を選ぶボタンで「English」にしておきましょう。
日本人にはやはり馴染みのある英語でないイミフです(笑)

端末の画面に表示されているように、
自分のパスポートの顔写真とバーコードが表示されているページを開いて、
画面に右側にあるスキャンする機会に
パスポートのバーコードを上から下へ通します。

すると以下の2つのボタンが表示されます。
「Get 1 hour Free」
「Buy Wi-fi Package」

なんと!無料でつなげるのは1時間までです(T_T)
それでもやぬなしなので、迷わず
「Get 1 hour Free」をタッチしましょう。

あなた専用のパスワードが表示されます。
「Print」ボタンをタッチすると、レシートが印刷されます。


このレシートをゲットしたら、
スマホのWi-fiネットワークの中から
「istanbulAirportTurktelekomFree」を選んで、
表示される画面に従い、自分のパスポート番号を
先程レシートに印刷されたパスワードを入力すると
無事Wi-fiに接続されます。

ただし、接続されてから1時間で自動的に切れてしますので、
ここぞ!!というときに使うことをおすすめします(笑)

無料の1時間を過ぎてしまっても、
先に紹介した端末で「Buy Wi-fi Package」で
2時間 35トルコリラ、
24時間 60トルコリラで購入できますので、
資金にゆとりがある方はどうぞこちらを〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?