見出し画像

Toulouse(トゥールーズ)情報①レストラン

9月になりましたね
ついにラグビーワールドカップ開催で
日本人選手たちもToulouseに到着しました!


日本選手団トゥールーズ到着

サポーターの皆様も続々とトゥールーズに来られると思いますがそこで知りたいのが現地の情報ではないでしょうか?

初めてフランスに来る方もいらっしゃると思います
色々調べてスリにきをつけなきゃとか日曜日はお店空いてないんだよねとかトイレないんだよねとかとかとか…楽しみだけど不安…とか!
せっかくなので在仏3年目!トゥールーズ情報を大公開します!
皆様が楽しかった!という気持ちでトゥールーズを後にできるお手伝いをさせてください♡

レストラン
カフェ&バー
お土産
トイレ

を公開予定ですがもし他にも知りたいことがあれば教えてくださいね


レストランは日月が休みのところが多いです
今回チリ戦が日曜日ですのでレストラン探しに迷う方もいらっしゃるかもしれません
ということで毎日営業のレストランにフォーカスしてお届けします


On y va!!



1.Grand Café Le Florida
📍12 Place du Capitole 31000 Toulouse France

キャピトル広場に面しており市庁舎を眺めながら一般的なフランス料理をいただくことができます
ロケーションの割には観光地料金ではなく良心的です
私はカモのコンフィがおすすめ〜♡

手前がチェダーサラダ奥がカモのコンフィ



2.La Mare Aux Carnards
📍14 Rue des Gestes 31000 Toulouse France

こちらはカモがメインのフランス料理店です
お昼だとメニュー(前菜/メイン/デザート)で16€ととてもお手頃ですが
前菜オニオンスープ/メインカモ/デザートクリームブリュレなどしっかり王道フレンチを美味しくいただくことができます
レジには日本のはちまきも飾ってあり嬉しい気持ちにもなりますよ
狭い路地を入っていくのですが、大丈夫、その道であってます(👁️w)

トゥールーズならではの煉瓦造りの店内


3.Le Cabanon
📍6 Rue Victor Hugo 31000 Toulouse France

こちらはシーフード料理です
フランスではRの付く月しか牡蠣は食べないと言われておりそれをご丁寧に守っているので5月〜8月は断牡蠣してました
牡蠣の身が小さいとか傷んでるとかそういうことらしいですが食べる人は気にせず食べてますけどね…
9月になったのでやっと牡蠣が食べれる!!

シーフード屋さんはお値段が張るイメージですが2人でassiette1、スープ2、ワイン1本をいただき50€ちょっと。
とてもリーズナブルです。
そして美味しい…幸せになれます。

Assiette de la mer



4.Restaurant Le May
📍4 Rue du May 31000 Toulouse France

安い!早い!ボリューミー!でトゥールーザンが大好きなお店です
そして店員さんも感じがよく親日です♡
日曜日だけランチがないのですが夜は営業しています
私は前菜の砂肝サラダが大好きで、メインに行く時にはもうすでに満腹…

砂肝のサラダとワイン


5.Sunside Café
📍3 Place des Carmes 31000 Toulouse France

ブランチやパンケーキやポケボール(いわゆる丼ですね)もあります
ここは珍しくハンバーガーのバンズがパンケーキで作られています♡美味
ふら〜っと気楽に入れるお店でお気に入りです

パンケーキで作られたハンバーガー




以上トゥールーズ毎日営業のおすすめのレストランでした


が、


他にも伝えたいお店がある!
番外編もお付き合いいただけますか?



Encore1.Maison Samaran
📍Place Victor Hugo 31000 Toulouse France

このお店はマルシェに面しているお店で月曜日はお休み
そして開店日もお昼しかやっていないのでコンセプトからは外れるのですが
でもすごく美味しい…カモのハンバーガー…
食ってみな飛ぶぞ!!!
日曜ランチはやっているのでお時間あう方は是非に!
そして店内はお土産やさんなのでプレゼント用のセットやフォアグラやパテやお酒などなど…
ランチしてその場でお土産調達もできて楽ちん!

追記☆記事を見て行かれた方より
ワールドカップ期間中だからか夜も営業されていたそうです

カモのハンバーガー


Encore2. BRASSERIE LE CLUB 15
📍Route de Saint-Léon 31560 Nailloux France

ここはトゥールーズから車で20分ほどのナイユーという地域です
アウトレットモールの中にトゥールーズ出身の元ラグビー選手ファビアンプロースさんが作ったレストランがあります
車がないと行くのが厳しい上に日曜日は休みですがラグビーファンの方なら喜んでいただけるのではないでしょうか?



以上おすすめレストランでした
お役に立てますように…

#トゥールーズ #Toulouse   #ラグビーワールドカップ #ラグビー
#フランス #レストラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?