予備試験2025年度合格に向けて: 2月の勉強を振り返る

予備試験を受験しようと覚悟を決めたのが1月中旬で、
1月は情報収集や基礎とする予備校講座決め、勉強環境(iPad)を整えるのに結構時間を使っていたので、本格的な勉強は正直2月からです。

2月があっという間に終わってしまったので、2月どこまで進んだのか振り返ります。

前提

1月
・刑法 これだけ75一周
・刑事訴訟法 これだけ75一周
・刑法、刑事訴訟法ともに予備過去問少し解いた(iPad購入前なので記録なし…)

2月

刑事訴訟法
・型講座一周
・司法試験過去問R4小問1
・該当箇所のこれだけ75復習

刑法
・型講座一周
・予備過去問H26
・刑法各論のこれだけ75聞き直し
・刑法各論 伊藤塾問題集2問解く(強盗罪)

民法
・これだけ75一周
・型講座一周
・重問Aランク26問(総論、物権、債権少しずつ)

民事訴訟法
・これだけ75一周
・型講座一周
・判例講座少し
・重問Aランク全部(36問)

憲法
・これだけ75#1,2,3
・型講座一周

振り返って思ったこと

良かったこと
・プランを達成&上回ることができた
・民法に時間をかけすぎず重問を途中で切り上げて次に進めた笑
└民法は沼なので、一周目の段階で重問を全部取り組んだり全範囲ちゃんと理解するのは無理と判定して、突っ込み過ぎないようにできました。大学でも2年間かけてやっと民法全範囲を学ぶんだから最初から理解なんて無理ですね笑
・重問購入を決意して、民法と民訴はインプット後にすぐ重問でアウトプットに移れた
・勉強の習慣ができつつある

改善すべきこと&ネクストアクション
参考書や講座のリサーチが楽し過ぎて結構時間使ってしまった…受験あるあるだなー笑
意味のある改善は大事だけど、一個決めたら浮気せず基本それを使い倒すことが大事なので、あとは論証集どれ買うか決めたらあとはもうあんまり調べない!!

・重問を最初、30分から1時間くらいかけて自分で考えて時には起案までしてしまった。一周目なんて自分で考えてもせいぜいテキストを検索しまくるしかできないので、自分で考えるのは5分くらいにして、すぐ回答を見るようにする。

・重問、最初は一個の論点に突っ込み過ぎて、調べたりするのに時間をかけ過ぎてた。一周目は時間かけない!またそもそも予備試験自体、一つを深く知るより、幅広く論点を網羅できている方は価値が高いともいうので、あまり一個に首を突っ込み過ぎない。

・意外と移動時間が多いので、移動時間中に耳だけでできる勉強方法を確立したい。これだけ75を繰り返し聞くのもいいけど、やっぱり論証は覚えないといけないから耳で論証を聞けるアガルートの論証集を買おうかな…

・平日の勉強時間確保が難しい。やっぱり朝と移動時間が鍵になると思うので、とにかく朝頑張って7時には起きる!移動時間中にできる方法を確立する!

どうしようか迷うこと
・刑法、刑訴の重問リリースまであと1ヶ月半もあるので、その間の演習素材が過去問しかないのが今の状況…
一応刑法は伊藤塾のあまり有名ではない方の問題集はあって各論だけ少し解いたけど、あんまり手を広げすぎない方がいいかなと思うと悩ましい!平成の予備や司法試験の過去問を少しずつ解いて重問リリース待つか、アガルートの一問一答を買うのもありなんじゃないかと思っている…まずは論証集だけ買おうかな

・行政法に至っては重問が6月下旬までないのでしんどすぎる!
行政法は得点源にしやすいと聞くので、早くアウトプットに移りたいのに!わかってはいたけど困ったなーメルカリで2024−2025版の重問の問題集だけ買おうかな笑 そんなに対して変わってないだろうし。

・商法これだけ75は3月のいつリリースされるんでしょうか。それ次第で勉強スケジュール変わるので、早めに教えてもらえると助かります!!

・論証集を買うかどうか
これだけ75で剛力先生の論証とってもわかりやすいし、一部覚え始めているけど、やっぱり網羅性の観点と、何より耳でそれ論証だけ聞ける素材が欲しくて、アガルート論証集に手を出そうか迷い中。今だとテキストの中に論証集が入っててそれもいいんだけど、やっぱりそれだけまとめた教材は需要あるのよね…


完全に自分向けの振り返りなので、長くてすみません笑
今月の予定も立ててあるので、頑張りますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?