試験まであと500日を切って焦る社会人予備試験受験生

早いものでもう3月ですね。

2025年の予備試験を受験予定なのですが、
カウントダウンのタイマーが残り500日を切ってしまい、
少し焦り始めてきました!!!

まだ勉強を始めたばかりですが、1ヶ月が信じられないくらいあっという間に過ぎてしまい、2025年の7月なんて意外とすぐにきてしまいそうだなーと思います。

いろんな人の合格体験記をみると、社会人で何年もチャレンジされて最終合格された人がとても多くて、私なんかがたった1年そこらで受かるのか?!と不安になる一方です。
1年で合格されている人はいるにはいるので、なんとか頑張りたいところです。

ただそういう人って大体、公務員や休職・退職していた人も多いのは事実なんですよね…笑
予備校の1年合格された社会人の合格体験記見るたびに、いやこの人公務員じゃん!!ってなったのは数知れずです笑
公務員の方は公務員試験で法律を勉強してたり仕事上の関わりも多い。
何より部署によっては17時には終わるところもあって、平日の勉強時間確保がしやすいイメージです。(周りの公務員の友人は激務で月100時間以上の残業している人もまあまあいるので、本当に部署や業務内容次第だと思いますが…)

あとアガルートの合格体験動画のサムネに「社会人で1年合格」って書いてあって見たら、退職して専業受験生になってたのもあってかなりがっかりしました笑
もちろん専業受験生でも1年で合格するなんてめちゃくちゃすごいことだとは理解しているものの、「社会人で」と書くのはサムネ詐欺でしょ!!笑

ガッツリ忙しくて短期合格された人の合格体験記みたいですが、なかなかないんですよねー
大学生で体育会系やサークル、バイトと両立しながら予備受かった人は結構いるので、そちらの方が参考になるかも。

そんな私は幅広くいうとエンターテイメント業界にいまして、最近は収録やイベントも重なり、平日22時半くらいまで仕事する日も結構あります。
そんな日は朝と昼休憩にギュッと勉強するようにしていますが、平日の勉強時間確保は喫緊の課題ですねー。
土日は基本勉強に全振りしていますが、さすがに丸一日は集中力がもたないし…

まあでもできない理由ばっかり言っててもしょうがないですよね!!!
できない理由よりできる理由を探さないと!!!
自分だけが特別忙しいわけではないし、
そもそも勉強時間が多いからって確実に受かるわけではない!!
正しい勉強の仕方がわかっている人は、短時間で効率的に勉強して受かっているので、勉強時間がないことを言い訳にするのはダサいですね。
というわけで、こういう弱音はここまでにします!!笑

効率的に質の良い勉強をして絶対2025年度の試験で受かるぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?