見出し画像

No.102 サーチ・ミーは子育てにも使えます。フランク先生は、相手をみて、𠮟り方を変えている!

この記事は、サーチ・ミーに関するコラム的内容です。


最近、気づいて、ハッとしたことがあります。


サーチ・ミーって何だ?という方は、まず以下の無料診断をやってからお読みいただくと、わかりやすいと思います。


ここで記事を書かせてもらっている私は、サーチ・ミーでは、Aタイプです。

私がフランク先生から、何か注意を受ける時は、いつだって、実に穏やかに理路整然と、納得できるように諭されます。激しく怒られることは、まれ。

ですが、最近、フランク先生のアシスタントを務めている方は、割と頻繁に、フランク先生から激しく怒られている。

とてもかわいらしい雰囲気の優しい人。それなのに、あの怒り方とは…


その様子をそばで見ていて、「ああ、この方はすごく期待をかけられているのだな」と感じていました。


ですが、ふと思い出せば、激しく怒られているのは、NP・FC タイプ です。


あれ、そういえば、フランク先生は、CPタイプには、簡潔に、チクッと一刺しって感じだったぞ!と。

そこまで思い出して、やっと気づく。


先生は、サーチ・ミーの開発者であり、最大のヘビー・ユーザーです。

誰かを叱るときには、ちゃーんと相手のタイプを見て、もっとも効きめの高い態度や言葉を選んでくれているのだった。

なるほど、だから相手によって、伝え方がこうも違うのか。

で、思いました。

サーチ・ミーは、大人を対象として開発されたものですが、「子育て」にも使って頂けます。

子どものコミュニケーションのタイプや傾向をつかんでから、その子に合ったやり方で声をかけてあげられれば、親(学校の先生)も子どもも、どちらとも幸せです。


私の (きっと親も先生も) しんどかった子ども時代を思い出すにつけ、これからは、子育てや小さい人の強みを伸ばす教育にも、サーチ・ミーが活用されることを心から願ってやみません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?